「先生はどうして家庭教師をしようと思ったのですか?」
そう聞かれ、僕はありの~ままに~♪話しました。
大学時代は学校教員に憧れていたこと、
大学院博士課程のときに私立中高で非常勤をしていたが集団授業に息苦しさを感じたこと、
個別指導塾に講師をして働いていたこと、
塾をやめて知人と独立をするも、方向性の違いからそこからさらに独立してしまったこと…
などなど。
すると、その生徒さんは興味津々で聞いてくれました。
波乱万丈ですね!と驚いていました。
そこで僕は言いました。
「自分が本当にやりたいと思う仕事があれば、とことんまでやってみると良いです。
自分が最初思い描いていた形にはならないかもしれないが、必ず自分に合ったところに最終的には落ち着くものです。」
そうなんだよ。
僕は最初学校教員を目指していて、非常勤講師もしたことがあるのですが、実際現場に出てうんざりし…
そこで個別指導に憧れを持つもそこからも色々とあり…
現在僕がしているのは家庭教師。
学校教育とは異なります。
しかも、個人事業。
どこかに所属して、というわけではありません。
まさかこういうところに落ち着くとは思ってもいませんでした。
当初思い描いていた学校教育ではないけれども、教える立場の仕事をし、自分の特技・能力を活かせる仕事をして生き生きと人生を歩んでいるという実感がします。
ここまでくるのに、実に10年かかりました。
周りの人たちが定職についてどんどん地位が上がり躍進していく中で、自分はこれでいいのかと何度も迷いました。
でも、結局自分に合うところに落ち着くのです。
それが当初望んでいたものとは違っていたとしても、それが自分にとってやりがいのあるものであればそれでいいのです。
不思議なものですね。
このことをしっかりとこの生徒さんに教えました!!!
ゆくゆくは社会人になって、この言葉を思い出してくれたらなあ、なんてwww
おっと、まずは受験だな。。。。。

大卒・経験有の教師たちをマッチング!!
僕と条件が合わなければこちら。
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト

僕が誠心誠意授業いたします!テスト前対策講座やってます!
「Miyagi Confidence Factory 宮城のプロ個人家庭教師がおくるプロジェクト」公式サイト

にほんブログ村

家庭教師 ブログランキングへ