
さて、高校受験生の皆様は、迫りくる受験に多かれ少なかれ不安があると思います。
新みやぎ模試などの模試を受けて、その判定で一喜一憂。
模試は、自分の力がどのくらいで、志望校に合格するためにはどのくらい努力が必要なのかを図るものと言ってもいいです。
ですので、ここで良い判定を取っておきたいですね。
そこで!!教科ごとに、更には生徒さんの偏差値ごとに良い判定を取るためのコツをここに綴ってみました。
[数学]
偏差値50未満の生徒さん→第1,2問で確実に点数を稼ぐ!3年生で習う計算問題(展開・因数分解・平方根・2次方程式)を確実にできるように。
平方根は有理化できとくといいぞ!
反比例、1次関数、2次関数といった関数の基礎・おうぎ形の弧と面積の求め方・立体の表面積と体積・確率・資料の整理
この辺できれば、第3問以降の、それぞれの(1)(2)くらいは解ける!!
そうすると、50点は取れるでしょう!!
偏差値50以上の生徒さん→第3問以降で得点できるようにする!!1次関数の応用で、水槽だとか移動だとか具体的なものを使った問題は必ずやっておく!グラフから式を求められるようにしておく!
図形の証明問題は解けるように!!特に、三角形の合同を証明するものと、三角形の相似の証明をするものは何問も解いて慣れておく!
二等辺三角形になることを証明する問題や、平行四辺形になることを証明する問題はまず出題されない!(少なくとも入試本番では)
三平方の定理や辺の比を使った問題は必ずできるように!「線分○○と△△が●:▲のとき、三角形★★★と☆☆☆の面積比はいくらか(もしくは三角形★★★の面積は☆☆☆の面積の何倍か)」のような、面積の問題はものすごくよく出される!宮城県はほんとこれ好き。
頭の良い人たちの中で勝ち抜くには、難しい問題を1問でも多く解くこと!
僕は、M.C.Fではこれを踏まえて授業しています。
この時期には、定期テストの対策をするより、模試で本試でいい点を取れるよう出題傾向にあった指導をしております。
前期選抜狙いの子でない限りは。。。
だって、結局、内申も確かに後期選抜に関係はあるけど、ウエイトは仙台市内の公立学校なら筆記試験の点数の方があるからなあ。
私の経験上、これまでに落ちた子は大概、本試の点数が原因です。
定期試験もまずまずだし内申悪くないはずなのになあ、という子が落ちること結構あるので。。。。
英語などほかの教科は後日!シリーズ化します。
もし、模試を受けたことない受験生の方、当方でも独自の模試をやってますよ!
自宅受験型、解いて送ったら数日で結果が出ます!!
1,500円/月!!
10月号もまだぎりぎり申し込み受付中。
11月以降もすでに受け付けてますよ!!
詳しくはこちら
大卒・経験有の教師たちをマッチング!!テスト前の短期なら紹介料無料!
僕と条件が合わなければこちら。
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト

Factory模試実施!詳しくはこちら
僕が誠心誠意授業いたします!テスト前対策講座やってます!
「Miyagi Confidence Factory 宮城のプロ個人家庭教師がおくるプロジェクト」公式サイト

センター試験でなにか不安があれば
→こちら!
にほんブログ村

家庭教師 ブログランキングへ