H27年度入試、ここが狙われる!!! | 仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で家庭教師指導をする「家庭教師のもりた」の日常を綴った日記です。
高校受験・大学受験・中学受験等、日々奮闘しております。
公式サイトにブログを設置することにしましたので、今後は実質閲覧用アカウントになります。

僕は、受験生に数学を教えるとき、












その生徒さんが、偏差値40台の高校を狙うお子さんであれば、













まずは「模試や入試の第1・2問で満点をとれるようにする」というのを目標にします。










こういったお子さんに、いきなり1次関数の応用(動点だったり、水槽に水を入れるだったり)や証明を教えても、あまり点数の伸びにはつながりません。





むしろ、基礎的な問題を確実にできるようにします。










そんなわけで、














最近契約した受験生には















意表をついて
















資料の整理から入った。
















でも、あれって侮ってはいけない。













習ったのは1年生のころなので、だいぶブランクがあり、忘れかけているのだよ。













特に、中央値ともなれば、資料の個数(要は人数とか)が奇数の場合と偶数の場合で求め方が異なるので。。。。











問題を解かせてみると、案の定忘れている。










この単元、模試や入試の第2問で必ず出題されます。








しかも、今年あたりは、近似値や有効数字が出題されそうな気がします。

342を有効数字2ケタで表して、「3.4×10の2乗」と表す、みたいな。

これ、新学習指導要領になって加わった部分なんですが、公立高校入試にはまだ出題されたことないので。

そろそろ出題されそうな気がします。







僕の勘って意外に当たりますwwww

今年の2月ごろ、26年度入試(今年3月行われたもの)の対策をしていて、「理科の無セキツイ動物、きっと出るぞ!!」と当時の受験生に言っていたのですが、見事出ましたwww










出題されても1問なので、大幅な点数アップにはなりませんが、それでも塵も積もれば山となるといったもので、基礎問題が全部できれば十分な点数になります。










基礎をしっかりと固めたいなという人、僕と一緒に頑張りましょう!!










月曜16~7時か、土曜の午前しか空いていないけど。。。。

それでも良ければ!!








あ、勿論基礎はできているけど応用が苦手な偏差値50前後の子や、なんとしても満点に近い点を取りたいというナンバースクール志向の子も大歓迎ですよ!!







僕、結構時間が飽和してきましたので場合によってはRainbowに頼んだ方良いかもしれませんね。
選りすぐりの教師がいます!!個人契約なのでいただく料金は1回の紹介料のみ!!
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト



僕が誠心誠意授業いたします!
時間は飽和しかけ、平日16時台か土曜の午前しか空いていません。。。ご相談を。。
Miyagi Confidence Factory公式サイト




センター試験不安な方こちら!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村






家庭教師 ブログランキングへ