一人は、高2の頃の副担任。
しかし、彼のことは後日話しますwww
もう一人、大学時代の教授について今日はお話しします。
僕が大学4年生の頃に研究室についた時の担当教官。
そのころ、整数論という分野に魅せられ、もっともっと勉強してみたいという気持ちが湧きました。
そして、同大学の大学院に進学を決意。
勿論、進学後の教官はこの教授。
2年間、親身に指導してくださり、充実した大学院生生活を送ることができました。
そして、無謀にも東北大大学院博士課程後期3年の課程に編入。
博士号への道を歩んでしまいました。。。
後から聞いたのですが(え)研究結果が出せず博士号がもらえずドロップアウトする人も多いいばらの道。
そのときは就職は限られるとも言われています。
今考えたらかなり無茶でした。
レベル1で竜王を倒しに行くようなものでしたwwww
案の定、東北大の研究レベルの高さについていけず挫折。。。
3年間で退学しました。
それ以来、この教授に後ろめたさを感じるようになりました。
せっかく、期待して送り出してくれたのに、合わせる顔がない、と。
退学後は塾で働く等してきましたが、どれもピンときませんでした。
「この仕事で、この職場で一生働きたい!!」とはどうも思えませんでした。
このことが、上記の教授に対してますます後ろめたさを感じさせました。
博士課程後期3年の課程というガチの研究職を目指す進路をとっておきながら、仕事に今一つ身が入らない悶々とした日々。
自営でも雇われでも、自分が納得できる仕事に就くまでは、この教授には合わない、納得できる自分になった時に初めて会おう、と思いました。
そして、昨年10月。
Miyagi Confidence Factoryを立ち上げました。
Miyagi Confidence Factoryとして働く中で、自分らしく仕事できていること、心から今の仕事が楽しいと思えていることに気づきました。
そして、
教授に会うのは、まさに今だ…!!
と思いました。
自分に合ったやり方を見つけて、自分らしく働けている自分を教授に見せよう、きちんと報告しよう、と思いました。
そして、昨年の暮れ、実に10年ぶりに、教授に会ってきました。
すでに定年で退官し、県外に引っ越して老後をゆっくりと過ごしていました。
便りなのは毎年もらっていた年賀状に書いてあった住所。
電話番号は知らなかったので、
アポなしで突撃。。。。
なんて失礼だ僕。。。
で、実際行ってみたら。
会えました!!!!
アポなしにも拘らず暖かく迎え入れてくれました。
優しいところは10年前と変わっていませんでした。
そして、自分の仕事の事など積もる話をいろいろしました。
教授も嬉しそうな面持ちでした。
昨年の暮れの10年前は、修士2年の頃。
つまり、大学院で修士論文を書いている最中でした!!!!
こんな、切りのいいタイミングで会えたなんて、まさに運命ですね。
研究の道ではないですし、大学で学んだことは今の仕事に直接は関係していないものの、それでもこの大学で、この教授に出会えて、学べたことは僕の一生の誇りです。
この誇りを胸に、今日からまた頑張ります!!!

僕、結構時間が飽和してきましたのでRainbowに頼んだ方良いかもしれませんね。
選りすぐりの教師がいます!!個人契約なのでいただく料金は1回の紹介料のみ!!
個人契約の家庭教師Rainbow公式サイト

僕が誠心誠意授業いたします!
時間は飽和しかけ、平日16時台か土曜の午前しか空いていません。。。ご相談を。。
Miyagi Confidence Factory公式サイト

センター試験不安な方こちら!
にほんブログ村

家庭教師 ブログランキングへ