CK25-ARのフロントサスピンを(チョウドヨイブザイアッタンデ)自家製造。
使い勝手考慮して元々の長さから+0.5ミリ、端面はR0.2程
こーゆーのは得意(^.^)
結構前から用意していたものの、装着した上での実走行は未だ

レジャランで走らせてるとスポンジタイヤやシャシーに関してのQ&Aが多い(ネットケンサクシテモヒットシナイ)ので、レトロなM-300RSW(もどき)を織り混ぜながら使用タイヤとか諸々

(今回は所有新車なROCHE/P12Vに関するのは一切ナイヨ・カルチャーショック)




グリップ剤使用禁止なんで、リアタイヤが重要項目!


①KAWADA P-25🟦

②スクエア SDD-225VR🟢


わりと僕が好んで使ってるの硬度軟らか目。最近、恐る恐るスクエアSDD-230VR使用してますが悪くない、年間通してどうだろう??


フロントは使用率高い順から

①BOMBER黄ミディアム🟡

②スクエア SDD-130GR🟢

③KAWADA L-30🟦

たまに気紛れでBOMBERオレンジミディアム🟠を使ってみますが、ごく稀

湿度高い梅雨~夏場はホイルの径や軟らかさで路面ギャップをコントロール

おおよそ8分×2本でタイヤの左右ローテーション&車高チェック


リアの車軸位置変更の際はバックラッシュ&指数確認


フロント廻り~

タイヤの内/外減りが極端にならないキャンバー1度付近。キャンバー変化量は少な目、タイヤ摩耗具合優先
サスアームマウントの迎角はどのシャシーも10度が良好
タワーバーの類いは『外へ外へ』膨らむので撤去
逆にキャスターはシャシー毎に好みのポイントが違って面白い

プロポの設定で舵角100%で、左右ステアリングバランスで、各16~20度合わせ
実走行は舵角75~90%に絞っております

レトロなKAWADA/M-300も前脚変更後も似通った感じ

サーボはレトロチックにスラント搭載にしてるが、ホントは平置きの方が走らせやすい(^-^;

リア廻り~

ボールデフ装着は必須


実はTバー+サイドチューブの組み合わせは苦手(^-^;

Tバー+フリクション皿(シリコンオイル#15000)の方が路面的に相性良かったりします

M-300RSW系のTバーはFRP/1.6(軟らか)がマッチ。ピッチングダンパーのオイルは300番



サイドリンク+ロールチューブ2本車は

ピッチングダンパーオイル#400~600

ロールチューブシリコンオイル#10000~15000(ケチらずジャブジャブ。その日最初の電池充電中に仕込んでおく)冬場は粘度軟らか目

モロテックさんのピッチングダンパー『唯一無二』使用時はシリコンでなく京商ギアデフグリス#30000

グリス&油廻りは徹底的にエアブロー避ける

バネはピッチング→サイド→フロントスプリングの順にお好み吟味



という訳で2023年に購入可能シャシーを(生け贄)例に
ごく一般的なスタイルの方がイイよね?


マシン:CRC CK25-AR

ボディ:BlackArt BA-006F

タイヤ:フロント/SQUARE SDD-130GR 43.5mmスタート~ベスト径41mm(JACO小径 or JFT)

:リア/SQUARE SDD-225VR 44.5mmスタート ベスト径41.5mm(JACO小径or JFT)

グリップ剤:禁止路面

車高(1G):前先端3.5mm/サイドリンク前側3.8mm/

ロアブレーズ4mm

トレッド:F/167mmR/171mm

<フロント>

Fスプリング:CRC3390 (0.45mm)

リバウンド:約0.1mm/サスボール&キングピン塗り物はマッチモア・メタルオイル

キャンバー:左右平均値-1°

キャスター:取説通り(スペーサー前1後2枚)同等

トー角:0°

アッパーアームマウント:10°

ロールセンター:ロアアーム~アッパーアームマウントの間に 

CRC3279/2.5mm


<リア>

サイドスプリング:CRC1791 (0.45mmゼロタッチ締込み)

ピッチング:CRC ENCOREショック+CRC3296 シャフトエクステンダー +CRC1232 ボールキャップ(ロング)

ダンパー長:77mmスプリング:CRC3410 (グリーン)前側ポスト高+0.7mm

オイル:ORION#450

ロールセンター:1.5mm(ノーマル+0.2mm)

サイドチューブ:ORION#15000

デフ:ボールデフ(スラストベアリング&セラミックデフボールは必須)

<メカ>

ESC:HOBBY WING XR10 PRO Stock

ESCキャパシター:AGFRC CNP2000C

モーター:①HOBBY WING Xerun V10 G4 21.5T+ HW30820417 ローター (Drag brake 23%/指数60近辺/スパーギア88T)

②HOBBY WING Justock G2.1 21.5T(Drag brake 10% 指数70近辺/スパーギア78~80T)

サーボ:SANWA PGS-HR

送信機:SANWA M12 or KO EX-NEXT

受信機:RX482 or KR-420XT(送信機合わせ)

バッテリー:ハイテック2cell 3800mA(前側搭載)