3連休。ブログもしっかりお休みしてしまいました(苦笑)
さて、「バブルへGO!」という映画をやってますね。
まだ見てないのですが、一応バブル時代に小学生だったので懐かしさとかも重なって意外と面白そうです。
あの頃は、「アッシー君」とか「メッシー君」とかがいて、子供ながらに「ああはなりたくないな~。」
と思っていました。
私は男ですから、それを考えると非常によい時代になったものです。
今の20代、30代は確実に不況で育ったせいか、「ワリカン世代」と呼ばれていますね。
女性だからという理由だけでは、おごってもらえなくなってきてると思われます。
女性の地位はどんどん上がってきていると言われていますが
おごってもらえなくなってきている。
これは、一見逆説のようで真実をついているでしょう。
「おごる」というのは、上の立場の人が、その人物より下の立場の人に行うものです。
ほら、普通は「先輩におごってもらい」、「後輩におごる」ものでしょう。
つまり、女性の地位は少なくとも20代、30代の間では、もうすっかり同等になってきているといえるかも知れませんね。
またまた、アソシエにかいてあったのですが、
現在は、芸能人も「キレいな男性」の商品価値が上がっているようです。
モー娘。の前列のチケットは、せいぜい3倍の価格でオークションで取引されているのに対して、
ある男性タレントの数十万円で取引されているらしいです。
購買層は、婚期を過ぎたキャリアウーマンか、富裕層の妻であるらしいですが…。
つまりは、評価する側と評価される側の立場が逆転してきたともいえるかもしれませんね。
この点に関しては、もう少し考察してみると面白いかも知れません。