2007年6月22日の勉強会風景

6月22日(金)に東京・丸の内で開催いたしましたゼロスタートコミュニケーションズ/羽田様(ライブドア元取締役)の講演会は無事に終了いたしました。会場定員40名に対して申込33名でしたが当日は27名参加となりました。都合で当日になって欠席が6名ってのは今回多かったけど、声をかけているのが皆様多忙な方ばかりなのでしょうがないよね。ともかく無事に終わって良かったです。

約1時間半の中で起業に関わる話、ライブドア時代の話、ゼロスタートコミュニケーションズで展開している事業の話・・・リクエストした本人が失敗したかなぁ~と思うぐらい内容としては密度の高いお話をしていただきました。更に約2時間、最寄りの居酒屋でも参加者の質問にご対応をいただきました羽田様、ありがとうございました(ご紹介いただきましたTさんにも感謝いたします)

ちなみに次回の施設予約は7月20日(金)です。ただ講師がまだ決まっていない状況なので延期かなぁ・・・とすれば8月後半か9月前半になると思います。幹事をやると大変ですが個人的にお話を聞く機会も作れますし何よりも自分が聞きたい人のお話を聞けるってのがいいですね。
・・・なんて、私にはちょっと場違いな勉強会に参加させていただきました。そういえば数年前に渋澤健さんから論語の勉強会立ち上げるよぉ~みたいな話を聞いた事があったけど今回はその勉強会から派生して企画されたらしい。 

お話をいただいたのは守屋淳さん。現在は中国古典をテーマに6本の連載を持っているという方です。内容としては中国古典の中で志とか天命とかの意味するものは何かみたいな話とかを40分ほど、あとは参加者でディスカッション。中国古典なんてご縁がありませんでしたが渋澤健さんの本もあるし少し勉強してみましょうって気になりました。 

なんとなく思った事とか聞いた事を少し書くと・・・・

・守屋淳さんがもっと年長の方から聞いた「ダメになる中小企業社長のパターン」 : 1)自宅を新築して見せびらかす。 2) バーとかクラブの女性と親密になる。

・過去の大きな不祥事で復帰できる人と出来ない人の違いは信義の有無。やはり自宅を華美にしたり池に鯉を飼ってはいけないらしい(笑) 

勉強会が終わったあとは部屋を変わって懇親会、結局11時過ぎまで参加者と色々なお話をしていた事になります。ちょっとテーマは堅いので毎月は辛いけど楽しい時間を過ごせました。やはり他の方が企画する集まりに参加するってのは面白いです。色々と勉強になりました。
 参加人数としては講演会に18名、懇親会に11名とちょっと少なめではありましたが無事にインフォテリア/平野社長さんの講演を開催できました。参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

 講演内容は半分がWeb2.0自体の説明、残りが起業にあたっての事業領域の選択についての話になっていたように思います。毎度の事ながら次の幹事は決まらずなので、どうしましょうかぁ~状態ですが少し動きも出そうですから期待しましょう。

 お話いただいた内容は整理してボチボチと取り上げていきます。

2006年10月20日の勉強会風景1
2006年10月20日の勉強会風景2
前回から1年近く経ってしまいましたが勉強会を久しぶりに開催いたします。ご興味のある方は個別にお問い合わせ下さい。起業あるいは新事業立上に関心のある方であれば歓迎いたします。ただし勉強会のオリジナルメンバーの参加を優先させていただきますので、その点はご了解下さい。

勉強会への参加費は無料ですが、懇親会費は有料です(実績としては5000~6000円程度)

タイトル :「Web2.0とこれからの事業機会」(仮題)
◇ 講演者:インフォテリア(株) 代表取締役/CEO 平野洋一郎 様
インフォテリアについてはHPをご覧下さい。 また平野社長様の個人Blogもあります。
↓こちらは日常的な話が多いかな。
http://hirano.com/blog/
↓こちらはお仕事関係の話題が多い
http://blogs.itmedia.co.jp/pina/

1983年に熊本大学を中退し(株)キャリーラボ設立に参画。同社で日本語ワードプロセッサを開発、ヒットさせた後、ロータス(株)(製品企画・マーケティングを担当)を経て1998年にインフォテリア(株)を創業された平野様に今回はお話いただきます。

インフォテリア(株)は日本初のXML専業ソフトウェアベンダーとしてスタート、最近ではソーシャルカレンダー c2talkをリリースされるなど時代の流れに合わせたソフトウェア/サービスを提案されています。 今回のお話では世間でも話題の「Web2.0」というキーワードの持つ意味を改めて考えながら、これからの事業機会をXML技術を含めたITトレンドにアンテナをはられている平野社長様の講演を交えて皆様と議論していきたいと思います。

◇ 開催日時:2006年10月20日(金) 午後7時00分開始(受付は午後6時30分より)
◇ 会場:東京都千代田区丸の内(詳細は個別に案内)

◇ 参加資格:慶応MCC 新事業創造コース受講者または受講者有志の集まりであるMCC+メンバーの推薦により参加が可能。
◇ 会場定員(40名)になり次第締め切らせていただきます。なお一次締切を10月11日(水)とさせていただきます。最終締切は10月18日(水)ですが定員に達しました時点で申し込み受付を終了させていただきます。
◇ 講演の後に講演者、講演出席者の交流を目的とした懇親会(有料)を予定しています。
経済同友会主催の同友会起業フォーラム2006 が開催されるそうです。今年で3回目ですね。

今年は社会人だけでなく学生もターゲットにしたり開催日を土曜日にしたりと工夫したようですね。特に技術系のサラリーマンに夜とは言っても平日の東京・丸の内に出てこいってのは無理ってもんです。

ご興味のある方は申し込まれてはいかがでしょうか。
先日、次回講演者との打ち合わせを完了いたしました。ところで次回の講演者ですがインフォテリアの平野社長さんに御願いする事になっています。

ところでインフォテリア って会社をご存じでしょうか? XMLに関わるソフトウェアの開発・販売事業では有名な会社だと思うのですが企業の情報システム向けのパッケージがメインだったので一般的な知名度という点では高くないかもしれませんね。

平野社長さんは現在、XMLコンソシアム副会長もされていますが今回はWeb2.0とこれからの事業機会についてお話をしていただこうかと考えています(講演内容については現在調整中)

いわゆる「チープ革命」といわれてビジネスにならないんではないか?という意見も多いWeb2.0という考え方ですが、どんなお話になるのか、私も楽しみです。

開催日は2006年10月20日(金)PM7:00スタート予定です。場所は東京・丸の内になります。会場規模が40名程度のところなのでアットホームな雰囲気で単にお話を聞くだけでなく議論も出来るかと思います。

参加資格は慶應MCC 新事業創造コース受講者または受講者の推薦が必要です。受講者以外で、このBlogを見て講演会にご興味がある方は私までご連絡下さい。勤務先・お名前を伺うとか幾つか質問もさせていただきますが新事業立上・起業に関心のある方であれば歓迎はいたします。

正式な案内は10月初旬を予定しています。問い合わせは結構ですが受付は正式案内以降になりますのでご了解下さい。

2005年12月5日(月)に(株)デンエンチョウフ・ロマン/渡邊法比古様をお迎えして無事に勉強会(講演会)を開催できました。今回は28名ほどの方にお集まりいただけました。

約1年ほど前からお話いただく事を考えていましたが、お話いただくタイミング(ちょうどキヤノン販売との提携についてリリースもでた)も良く話題性のある内容になったかと思います。

非常に特色ある技術なのですが私の認識では基本的にはローテクなのが興味深いところ。社長さんの時間(とお金)をかけた試行錯誤の賜物としか言いようがない。でもそれだけでなく専務の営業戦略と努力もあって現在の状況があるという事が改めてわかりました。

ぜひ努力に見合った、更なる成長を目指していただきたいと思います。

さて次回開催は未定です。早ければ2006年2月ですが5月くらいになってしまうかもしれません。少なくとも1月とか3月にはないです(オリジナルメンバーが多忙で集まらないんです)

前回が6月8日ですから半年もあいてしまいました。次回開催内容がようやく決まりましたのでご案内いたします。

2005年12月5日(月)「MCC+ 新事業創造コース 第9回」

今回、お話いただくのは(株)デンエンチョウフ・ロマン/渡邊法比古様です。

デンエンチョウフ・ロマンはパソコン用インクジェットプリンタを使って手軽に布地に染色できる技術及びその特許を持っています。現在はその特許をベースにビジネスパートナー作りに力をいれていらっしゃいます。既に伊藤忠商事とザ・インクテック(大日本印刷Gr)の資本参加・事業提携もされていますが当日は今後の事業プランまで含めたお話をしていただける予定です。

渡邊様からは当日の積極的な議論の中から今後のビジネス・チャンスまたはパートナーを見つけたいとも伺っております。

◇ タイトル :「デンエンチョウフ・ロマン企業説明会へようこそ - 更なる成長戦略を議論する」
◇ 講演者:(株)デンエンチョウフ・ロマン専務取締役 渡邊法比古様
参考サイトhttp://www.roman.co.jp/

当日は事業概要・今後の事業計画などを株主・投資家へのプレゼンという形でお話をいただいた後、参加者の皆様より株主・投資家の立場から事業計画などについて質問・提案をいただき、議論をしていこうと思います。

◇ 開催日時:2005年12月5日(月) 午後7時00分開始(受付は午後6時30分より)
◇ 会場:東京・丸の内(詳細は別途案内)

ご興味のある方は別途ご連絡下さい。基本的にクローズな集まりのため他のメンバーに了解を取る必要があります。なお申込締切は11/25(金)です(当日飛び込み参加は不可)

ようやく話が固まりましたのでご案内します。元々は内輪の集まりなのでオリジナルメンバーの推薦が必要です。ご興味のある方は個別にご相談下さい。

------------------------------------------------------------------
■ 4月22日(金)「MCC+ 新事業創造コース 補講」
□■□■ はじめに - □■□■
今回は昨年、講演をいただきましたミュージックセキュリティーズの小松社長さんに再度ご講演をいただきます。
前回の講演では音楽原盤権証券化の事業モデルを中心にお話をいただきました。今回は事業拡大をする中でのパートナー・アライアンス探しに関するお話を中心に伺います。
------------------------------------------------------------------------
◇ タイトル :
「事業の可能性を広げるパートナー・アライアンス」

◇ 講演者:ミュージックセキュリティーズ(株)代表取締役 小松真実様

参考サイト http://www.musicsecurities.com/

ミュージックセキュリティーズはコンテンツ・ファンドの1つ、音楽原盤権の証券化を事業の中心にするベンチャー企業です。合資会社として2000年12月にスタートし現在の資本金は7,093万7,800円。まだまだ成長段階の若い企業です(社長も若いです)

今回は事業を拡大する中でのパートナー・アライアンスの重要性について語っていただきます。「仲間」の重要性は語り尽くされているようで実際の話はなかなか聞く機会も少ないと思います。参加される皆様からの質問も交えながら議論を深めていきたいと思います。

◇ 開催日時:2005年4月22日(金) 午後7時20分開始(受付は午後7時00分より)

◇ 会場:東京・丸の内某所(別途ご案内)

◇ 会場定員(50名)になり次第締め切らせていただきます。なお一次締切は4月13日(水)ですが定員に達しました時点で申し込み受付を終了させていただきます。
東京・丸の内で新規事業立上・起業をテーマに2003年末から始めた勉強会もこれで7回目になりました。今回は諸事情で講演者・講演内容についてWebに書けないのですが最終的に30名ほどの参加となりました。

現在、MCC+をコミュニティとして考えると50名規模くらいになりますが年内には100名規模くらいまでに出来ればとは思っています。勉強会にご興味のある方はお問い合わせください。個別にご連絡いたします。

さて次回は今の予定では4月か5月くらいに開催したいとは思っています。また詳細が決まりましたらご案内いたします。