S型ディサービス | mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

曲金ふれあい公園集会所で10時10分から。
やったのは読み聞かせとなぜその絵本を子供のために選んだかという話だ。
読んだのは「わたし」「あくま」「これはのみのぴこ」「ストライプ」。

途中寝ているおばさんがいていささかショックだった。

まあ、去年もいたけど。

 

S型ディサービスはこんなものらしい。静岡市社会福祉協議会HPより

地域ミニデイサービス(通称:S型デイサービス)とは、体の不自由なお年寄りや一人暮らしのお年寄り、家に閉じこもりがちなお年寄りなどの生きがいづくりや社会的孤立感の解消、健康な体づくりなどを目的とした活動です。地区社協が主体となり、民生委員・児童委員をはじめとした地域住民のボランティアが運営にあたっています。歌やレクリエーション、体操などを行いながら、同じ地域に住むお年寄り同士が楽しく語り合えることもまたS型デイサービスの魅力です。

現在、静岡市内272会場(葵区:75、駿河区:65、清水区:132)で実施されています。[2023年4月現在]