静岡市電子図書館の件 | mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

電子図書館に納得がいかないので知り合いの市会議員にメールしてみた

 

2月の中旬からお休みしていた静岡市電子図書館が3月1日にリニューアルされたのですが、とにかくバグやおかしい設定が多くて困惑しています。
わかりやすいところではホームページの各館案内に会館スケジユールがなくなりました。今までは、ホームページで休みを確認してから行っていたので、なくなると不便です。
ホームページにも問題は山ほどあるのですが、(削除した予約が特定の作業をしないといつまでも表示され、削除方法が書いてないとか)。
図書館においてある端末はまず検索文字の入力が変です。カタカナの横書きで、アイウエオハヒフヘホで一行表示されます。
前は縦書きで、確かひらがな入力だったはずです。今回もサイドのバナーを押せば、平かなにはできるようですが、デフォルトはカタカナです。ひらがなの縦書きに戻してほしいです。
あと、仁科図書館はマウスとキーボードが使えますが、清水中央は基本使えません。この差はどこにあるのでしょう?
他にもデーターベースの作りがめちゃくちゃだったり、前にはできた、この館で探すというコマンドがなくなりました。
一番わからないのは日本語でまともに使えないのに、英語や中国語、韓国語の検索があることです。


書き出すときりがないので、これをどこかの放送局に話題として紹介してもらうとか、議会で取り上げてもらえませんか?
何とかしてもらいたいので、一度、図書館を見てきて状況を確認してもらうとうれしいです。
よろしくお願いします。