トレンクルのブレーキアーチ交換 | mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

トレンクルのブレーキがしょぼいのは有名だが、よく乗るようになると、さすがにまずいと思うようになったので、前ブレーキだけでも交換することにした。

これは、新しく購入したライトを取り付けてみたところ。

今までのトレンクルの前ブレーキはダイアコンペのDC810。シングルピポッドで直ぐ片ぎきする。

とまとまさんからもらった自転車につけていたブレーキ。2010年に交換したダイアコンペのダブルピポッド。ただ、型番がよく分からない。たぶん、DL800だと思う。

もとのやつは154.5g。

今度のは184.0g。29.5g増えることに。

古いブレーキワイヤーが通らなかったので、慌てて買い出しに。クニモチさんがお休みなので、カインズへ行ったが、怪しいワイヤーの上に高い。そこで桜橋のオオムラさんでアリゲーターのインナーケーブルを購入。

やってみると、ワッシャー分が邪魔で長さが足りないので、ワッシャーをつけないで直付けした。

ゴムパッドは劣化していたので、トレンクルについていた物を使用。
少しタイヤをこするような音がするが、場合によってはあとでやすりで削ることにしよう。

ブレーキの利きは格段に良くなった。もともとママチャリ程度の乗りかたしかしていない自転車なので、そこそこの機能があれば十分なのだ。
クロスロードは必要な部品を取って廃棄することにしようと、思ったが錆びついていて手ごわいので、後日に回すこととした。