3/19はリカンベント | mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

4月20日に退職することとなり、本日から有休消化。

もっとも、たぶん何回か会社へは行かなくてはならないのだろうが。

今月に入ってから、会社へ行くのがストレスで、でも、少しでも手伝わないと終わらないので、かなり無理をして出ていたのだ。この会社へ入った頃も、慣れないことにストレスが多く、飴ばかりなめていた。こんかいも、普段食べたことのないチョコレートや飴を会社にいる間中食べ続けるという、よくない状態が続いていたのだ。で、18日にも明らかに嫌味というか嫌がらせがあったので、せっかくの権利なんで、有休を使うことにしたのだ。

というわけで、お休み初日の午前中は、久々にリカンベントで静岡の中央図書館へ。

図書館に隣接する、城北公園の枝垂れ桜はソメイヨシノが開花するころに満開になるので、どんな感じか、確認もあったのだ。

ここには、2本枝垂れ桜があるのだけれど、どちらも、まだ、3分咲きぐらいだった。

中央図書館の駐輪場は少し変わっていて

こういうかわいいのも駐輪できる。

帰りの塩田川、定点。

くっきりと富士山が。

午後は入院中の母の様子を見にトレンクルで走り出したが、風が強くて、スクーターで出直した。

マークィーズでレモングラスのお茶を買おうとしたら、この間まで298円の特売だったのが、350円の定価に戻っていたので、特売をしたことがないバタフライピーと、新製品という16茶ぽいのを購入。

家に戻ってから、近所の100均の特売日だと思い出し、歩いてリチュウム電池を買いに行った帰り、天気予報通り雨が降り出した。

夜はほしおさなえの「活版印刷三日月堂」の3巻と4巻を読了。4巻目で恋バナに突入。

悪い人が出てこない小説で、韓国ドラマとは違った意味で読みやすい。