広野の桃は来週か | mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2


土曜日にノートパソコンにLINUXMINT17.3をインストールしたのだが、日曜日になって起動させるとエラーになって、止まってしまう。
何度も試してみたが、結局安定して使っている17.1(64ビット)を入れることにした。
LINUXMINT13は32ビットだったので、ソフトによっては32ビットは対応しなくなっていて、使いたいソフトが64ビットでないとインストールできなかったのだ。
午後からはジムへ行ってウォーキングとサウナ。
夜はtutayaで借りた「海街ダイアリー」を観る。前々から思っていたが、夏帆がいい。
劣化したとか言われているが、わざと劣化させて美少女路線をうまく逃げているのだろう。



塩田川の菜の花。アブラナしか菜の花と言わないのかと思っていたら、「菜とは食用の意味であり、菜の花とは食用の花の意味である。 」とウィキにあり、多分セイヨウカラシナであるこの花も菜の花だ。

さて、本日は広野の桃畑を目指す事に。何年か前の自分のブログを確認したら3月20日に行っている。


巴川に咲いている早咲きの桜。



意外とあちらこちらに早咲きの桜が咲いている。



安倍川の土手。



丸子川。あれ、桃が咲いていない。


残念、まだ蕾でした。



満開は来週かな。




これは早咲きの桜。



これも桜かな。



川にはこんな鳥が。
高そうな望遠レンズをつけたカワセミ狙いのひとがたくさんいました。

その後、先日見つけた食材屋へ行くために、北街道へ。
発見できません。シャッターが閉まっているのでどこかわからないし、きっと休みなんでしょう。

仕方がないので高松まで行って松庵でお昼を・・・おやすみでした。

仕方がないので、なか卯でカツ丼を。

それから





コーヒーを飲みに。



クレセントブレンド。

東京で仕事をしていた頃、よく通っていた南千住の「バッハ」。
静岡へ戻ってきてから久しぶりに尋ねたら、
店主の田口さんから「家で修行をしていたのが今度店を出したから行ってやって」
と紹介されてきたのが、25年ぐらい前だったろうか。



開店27周年おめでとうございます。

その後、パチンコ屋に行って負けました。
何度も大当たりがかかるんだが、4Rの当たりでは、すぐなくなっていまう。
それと、店員がウルサイしもう、東静岡のコンコルドへ行くのはやめよう。

家に帰ってきたのが2時半。
さて、読書でもするか。