MR-4 | mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2
2004年12月11日、はるkunimochiさんより購入。80325円(定価の15%オフ)

自転車ツーキニストの疋田さんに影響されてMR-4を購入した人は多いのではないか。
実は私もその一人です。
ただ、この自転車は意外と問題が多くて
結局乗らなくなったという人が多いのも事実です。

問題点
1.エネルギーが分散する
サスペンションの関係か尺取虫のようなこぎごごちです。

2.でかい
身長170cm以上でないとお勧めしません。

3.畳んでもでかい
これだったら、ロードを分解してもあまり変わらないかも。

4.異音がする
しばらく使っているとテフロンの部品が磨り減って異音がします。
解決方法はありますが、手間がかかります。



mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

5.タイヤの選択肢がない
3社ぐらいからしか発売されていません。
24×1なんて
ケンダ,IRC、パセラかな。
純正はケンダですが、ケンダは変なスローパンクをしやすいらしく
危うく死に掛けました。
検索したら他の人にも同じ症状が出ていたようです。

6.ブレーキがしょぼい
最初は褒めていた疋田さんも
結局、替えたようです。
まあ、今のところ我慢して使ってます。
というか、角度を替えるバナナを使っているため生じるので
根本的に何とかしようとすると折りたたみをあきらめなくてはなりません。

7.フレームがぐにゃぐにゃ
構造上仕方がないんだけど。

8.泥道を走ると変速が出来なくなる
ワイヤーの取り回しの関係で
泥が入って、変速できなくなります。
アウターを細いものに替える必要があります。
それでも、2回ほどアウター交換しています。




mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

交換したのは

Fギア
ヤオバンさんからいただいたMR-4Rのやつです。

ステム
可変式から固定に

グリップ
2回替えてます。

サドル
セライタリアに

すごく中途半端なこの自転車ですが
たまに乗ると楽しいです。

一時期は息子専用の自転車に。
息子は熱海まで往復して
「あの激坂でブレーキが効かなくて死ぬかと思った」と言っておりました。

これで行ったのは
東京
知多半島
鎌倉かな