初乗りは日本平まで | mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

自分の過去のブログを読んでいると正月には日本平へ登っている。
というわけで、初走りへ。

mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

いつもは左岸を走る巴川。

今日は右岸を走ります。

後ろに見えるのは江尻小学校。

昔の江尻城はここにありました。


最初は三保の海岸道路から御穂神社へ。

mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

この道は三保の中で好きな道です。

でも、松にテープが捲いてあります。

切るための印です。

松並木がなくなってしまうのでしょうか。


mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

神の道


mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2


昨日に続いて御参りして、それから日本平へ。


mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

運動公園のところには寒桜がちらほらと。

このところ走っていなかったので登りきれるか心配していたのだが

問題なく山頂へ。

mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2


mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

元日の新年会で話題になった
「赤い靴をはいてた女の子像」を撮影。
全国に6つある像のひとつだが
野口雨情の歌詞の意味には二つの解釈があるらしい。
詳しくはWiki参照。


mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2
新年会で話題になったことがもうひとつ

久能までのハイキングコースがなぜなくなってしまったのか

ということだった。

ここが昔のハイキングコースのあとなんだろうか。


mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2
あいにく雲があって富士山は山すそしか見えない。


mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2
親切な方に撮ってもらいました。

観光客の方とちょっとした会話を楽しみ

あとは下って我が家に。

本日走行45.2km。