野鳥を見ながら40km | mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

極寒の安倍峠踏破を断念したFOXさんと、突発オフを開催。
いろいろな掲示板に開催する旨を書き込んだけれども、怪しすぎるので約束の10時になっても誰も来ない。というか、昨夜近所のホテルに泊まったはずのFOXさんもいない。電話をすると、「駅のどっち側が集合場所か分からない」とのこと。
mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

FOXさんの自転車にしては装備が少ない。

10時5分に清水駅を出発。巴川の左岸を上流へさかのぼっていく。ここで、FOXさんがオオバンを発見。アーサーランサムスの「オオバンクラブの無法者」でおなじみのあのオオバンだ。しばしの写真撮影タイムの後、カワセミの姿を求めて、ゆりかもめなどを確認しつつ、さらに上流へ。
次の目標は塩田川。ここは、私がいつも清掃しているところだが、気温が低くて曇っているせいか、他の鳥もあまり見られない。
ここから、我が家のそばの遊歩道を通って遊水池へ。ここでは寒さをしのいで陸に上がっている鴨を確認。
北街道へ出て大内の遊水池へ。
ここでは、ひさご(?名前を忘れた。高いところを飛ぶ鳥らしい)を追いかけているカメラを持った人に遭遇。カワセミは長尾川の、北高の裏にあたる場所で3羽ぐらいよく見かけるとの情報をもらった。

mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

FOXさんに合わせて今日はブロンブトン

というわけで、長尾川へ。ポイントらしきところを見つけたのでFOXさんんをそこへ残して飲み物を買いに上流に登ったら、もっとよさそうなポイントがあるような気配。そこで、飲み物を買ってからFOXさんと上流へ。どうやらよくカワセミが来るらしく、そこには3人の超高級カメラを構えた人たちが、チャンスを狙っていました。FOXさんいわく「あのカメラとレンズで中古車が買える」のだそうだ。彼らの雰囲気からして今日はカワセミが登場していないらしい。
ここで、お腹もすいたので北高入り口の「いかやき」のお店でお昼ご飯を。関西人のFOXさんにしてみると、懐かしい味らしい。関西風のお好み焼きとイカ焼きを食べる。

その後は、あさばたへ。あさばたの遊水池は、もともとが田んぼだったところを遊水池にしたもので、青鷺などを見ることが出来た。ここは、結構FOXさん気に入られた様子です。

そこから、一号バイパスの脇のトンネルを通って、安倍川へ。
mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

安倍川では初期型のダホンを捨ててあるのを発見。

がたがたで修理出来ない状態でした。


「せきべや」で安倍川餅を食べました。
私はからみ餅が美味しかったかな。でも、接客態度が、いまいちだった。
昔からの、有名店ってなぜか上から目線の店が多いのが静岡の現状だ。

mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

安倍川餅。

mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

こっちはワサビ味のからみ餅。うまいです。



それからしばらく走って駒方通りの別の店で、おでんを食べて、静岡駅まで送っていって解散。
4時20分でした。
本日走行静岡駅まで41km。プラス家まで10kmぐらいかな。