パーソナルトレーナー&
冷凍食品はとても便利ですが、慎重に選ばないと
ダイエット中に はおすすめできないものもたくさんあります。
ヘルシーな 冷凍食品の選び方のコツをお教えします。
冷凍食品には長い歴史があります。
最初に開発されたのは 1940年代で、
主に飛行機の乗客用に作られました。
一般的な 家庭用冷凍食品が製造され始めたのは
それから10年以上も 後です。
家庭用電子レンジが発売される30年も前のことでした ので、
1950年代の冷凍食品はホイルにつつまれただけの
いわゆる「TVディナー」と呼ばれるものでした。
できあがるまでにオー ブンで約30分もかかりました。
1980年代の半ばには電子レンジが普及されていたので、
電子 レンジ対応の容器が開発され、
冷凍食品の内容も劇的に変化 していきました。
ここでようやく、1分ほどで夕食を準備することが可能になりました。
今の時代では消費者は冷凍食品に便利さと栄養価を求めています。
また、それが可能な時代になっています。
消費者は豊富 なたんぱく質、減塩、良い脂質など、
より高い要求をするように なっており、
製造メーカーはそれに答えようと頑張っています。
最近では便利で栄養価の高い冷凍食品が存在します。
です が、よく見て正しいものを選ぶことが大切です。
良い冷凍食品と悪い冷凍食品冷凍食品の良い点をあげると、
そのサイズでカロリーコントロール が簡単なことです。
あなたがダイエット中で摂取カロリーを計算し ているのなら、
これは大きな利点と言えます。
食べ物の重さや 量を計ったり、
おおよその大きさからカロリーを推測したりといった作業をすべて排除できます。
便利という点はいうまでもなく大きな利点です。
ほとんどの冷凍 食品は電子レンジに入れれば数分でできあがります。
買い物や 食事の準備なしで健康的な食事をとることができるのです。
最 近では冷凍食品の種類も豊富ですので、
飽きることなくダイエッ トを成功させることができるでしょう。
反対に冷凍食品のデメリットは、
冷凍食品は塩分が高いものが 多いです。
また、保存料など自宅で調理する際には
加えないよ うな薬品が入っている場合があります。
それに、クオリティーが 高いものになるとお値段が少し高くなります。
冷凍食品を購入する際に注意する点は
冷凍食品を購入する時は、
栄養成分表示を注意深くチェックするといいでしょう。
よりベストな冷凍食品を選ぶコツはこちらで す。
● カロリー : カロリー数は自分の目標に合わせて変わってき ます。
ほとんどの方は一食あたり350-500kcal間の食事が いいでしょう。
ダイエットをされている方は、
できる限り低カロ リーの食事を選びたいところですが、
低カロリーすぎると満 腹感を得られません。
満腹感を得られないと後からの間食に繋がるのであまりよくありません。
● たんぱく質 : たんぱく質が多いと満腹感をキープすることが できます。
たんぱく質が多ければ多いほど良いです。
一食 あたりたんぱく質が最低15g以上入っているものを選ぶよう にしましょう。
● 塩分 : 減塩の冷凍食品を見つけるのは以前と比べると簡 単です。
一食あたり750mg以下のものを選ぶようにしま しょう。
● 食物繊維 : ほとんどの冷凍食品には全粒粉や
野菜といっ た食物繊維が多く含まれているものは少ないですが、
探す 価値はあると思います。
一食あたり4-5gの食物繊維が含 まれていれば十分でしょう。
● 脂質 : 脂質量は食事の30%以下に抑えるといいでしょう。
そうなると100kcalあたり脂質は3gまでに抑えるといいで す。
● サイズ : 必ず内容量を確認しましょう。
ほとんどは一人前 ですが、必ず確認するといいでしょう。
栄養成分表示はほ とんどが一食分の内容が
記載されていることを覚えておき ましょう。
● ラベル表示 : 商品ラベルに「ベジタリアン」や、
「オーガニッ ク」、「グルテンフリー」と記載があると、
健康的で低カロリー と思いがちです。
実際にそうかもしれませんが、
こちらも必 ず栄養成分表を確認しましょう。
冷凍食品をより美味しく頂くには
冷凍食品の多くは野菜の量がとても少ないので、
追加でサラダ や野菜、野菜スープをプラスするといいでしょう。
・スープやサラダを加えることができると
食事がコースになるので 食べるスピードを緩やかにすることができます。
・片付けは増えますが、お皿に入れ替えて
食べることで手作り 感が出て、さらに食事を楽しむことができます。
・私が幼い時にTVディナーを食べた記憶が
かすかに残っていま す。
時々私の母が父と出かける日には
オーブンにTVディナーを 三つ入れて、
私と姉妹2人分の食事を用意していました。