パーソナルトレーナー&
忙しい合間にも言い訳をせずに運動を取り入れられるコツをお教えしましょう。
ソファから重い腰を上げて運動を始めようとした時に、
ただ単にやる気だけではどうにもならない時もあります。
“忙しすぎて運動する時間がない“
一番多い言い訳はこれです。
信じられないかもしれませんが、
三つ子を出産した後の私の言い訳もこれでした。
それに、ほとんどの方がよく賛同して下さいました。
私の四人の子供たちは本当に手がかかります。
“忙しい”という言い訳は、
実際の“しんどくてやる気が出ない”
という言い訳よりもかっこよく聞こえますよね。
実際には、時間を作ろうと思えばいくらでも作れるということです。
ちゃんと目を向けないといけない点は、
長期的にみるとその言い訳が自分を苦しめることになるという現実です。
健康が脅かされた、り恥ずかしい思いをして
初めて問題に向き合うことができるのかもしれませんが、
そのような事態になる前に生活を改善してみませんか?
私が目覚めた瞬間は、スパのサウナ中の大勢の人たちの
前で熱がどのようにお腹の中の赤ちゃんに
悪影響を及ぼすかの説教をされた時でした。
ひどい話ですよね?でもその時に私は妊娠しておらず、
もうすでに子供は生まれて五カ月でした。
とても恥ずかしい瞬間ですよね?
この体験だけで、私はまた身体を鍛えようとやる気が出ました。
日中に運動を取り入れる3つの方法
-
朝の目覚ましを30分早く設定しましょう
- ありきたりに聞こえますが、スヌーズボタンを押してまたベッドに横にならないようなモチベーションになります。・次の方法は少しクレイジーに聞こえるかもしれませんが、私の場合はうまくいきました。最初の数週間の間は楽なトレーニングウェアを着て寝たり、ベッドのすぐ横にトレーニングウェアとスニーカーを置いて、起きたらすぐに着替えてトレーニングができる状態にしておきました。
- 最初のうちは、家の近くや家でトレーニングをしてみましょう。ジムに入会したり、どこかへ移動するといった言い訳ができなくなります。朝方の海沿いをランニングするのもいいかもしれませんが、終わったあとに砂をはらったり、急いで出掛ける準備をしなくてはなりません。
- 身体が慣れてきたら、さらに時間を10分早めてみて下さい。運動前に歯を磨き、髪の毛を整える余裕ができますよ。
-
トレーニングウェアを会社に持っていきましょう

- 早起きが苦手な方は、プランBを考えてみましょう。ランチタイムパワーウォーク。歯医者や美容室の予約を入れる感覚でスケジュールに入れましょう。髪の毛のお手入れは必ずするのに、健康への配慮は後回しにしがちですよね。
- 会社の同僚と約束しておくと、ついさぼってしまうことを避けられます。
-
運動時間を細かく分けてみましょう
- 30分単位の運動が長いと感じる方は、運動時間を3回ほどに分けてみて下さい。1日を通しての運動時間を合計で計算しても大丈夫です。
- この方法は特に家で小さい子の面倒を見ているお母さんに向いていると思います。お子さんを見ながらでも10分ほどジャンプのような運動を取り入れるのは可能だと思います。
- 会社で働いている方だとしたら、10分ほどのストレッチやオフィスの中を歩き回るだけでも基礎代謝を上げられるでしょう。
普段のライフスタイルの中に運動を
取り入れることで、目標を達成しやすくなります。
もう言い訳はやめて運動の時間を確保すると決めてからは、
通常のクラスにもついていけるようになり、
身体を動かすこと事体が、
やるべきことからいつものことに変わりました。
まわりの方からもいつも元気が
あるとお褒めの言葉を頂くようになりました。
もう言い訳はやめて下さい。誰でも運動時間を見つけることはできます
