キレイ可愛いをお手伝いをしている
パーソナルトレーナー/パーソナルカラーリストのこじはるです
しっかり眠ると
食欲は落ちつく
食べたいものは翌朝に
夜は余計なことを考える前に寝ましょう
遅くまで起きていて、余計な物を食べてしまった経験はありませんか?
深夜になんとなくグルメ番組見ていたら、食べ物のことが頭から離れなくなることがありますよね
人間は視覚、臭覚、聴覚を刺激されると、おなかが空いていなくても食欲がわくことがあり、なかでも視覚は食欲への撮影がとても大きいのです。
また、深夜まで起きていた翌日、甘いものがほしくなる人も多いでしょう。
実は睡眠時間が少ないと脳はエネルギー源である糖分をほしがるのです。
睡眠不足は知らず知らずのうちに、摂取カロリーを増やしています。
また睡眠が足らないとイライラして「ドカ食い」につながることも…
しっかり眠って心と体を満足させれば、食欲は落ち着きます。
人間には昼夜の光の周期と摂取時刻によって1日ごとにリズムを形成する、概日リズムという「体内時計」があります。
夜中まで明るい部屋で起きていたりすると体内時計がずれ始め、生活リズムが崩れ始め、生活リズムがくずれて眠くなったり、日中に眠くなったりします。
寝る時間を決め、ある程度決まった時間に食事をすることで、概日リズムは整います。
規則正しい生活は心も体も安定させます。
深夜まで起きていると考えることがネガティブになりやすいですよね。
必要もなく深夜まで起きてる生活から卒業してください。
LINE@はじめました
ブログでは話せない内容とかも話してます
お気軽にお友達追加してね
