はじめましてパーソナルトレーナーのこじはるです
通勤時間もあなた次第で
ボディメイクの時間に
太るのも、やせるのも、たるむのも……。
あなたはの体を変えられるのは、あなただけです。
電車に乗っている人を見ると、立ち方、座り方など、人にはいろいろな体のクセがあることに気づきます。
体のクセは大きくわけて3タイプに分けられます。
1つは腕を組むクセ
腕を組むのは、体幹の筋肉弱いから。
腹筋に重心がかかることで、背中が丸るまり猫背になるので、肩こり、首のこり、頭痛などの症状がおこりやすくなります。
腕を組みたくなったら腕を背中に回して後ろで組んでみてください。そして自分の腹筋を体で支えるクセをつけましょう。
2つ目は座ったときに脚が開いてしまうクセ
これは内ももの筋肉である内転筋があまり使われてないいないという証。
外もも肌肉ばかり使っていると、筋肉のつき方のバランスが悪くなり、必要以上に脚が太く見えてしまいます。
脚を閉じれば自然と下腹部にも力が入ります。
O脚やぽっこりおなかの防止のためにも脚を閉じるようにこころがけて。
3つめは、左右どちらかの脚に重心をかけて立つクセ。
骨盤のゆあがむ原因でもあり、ゆがんだ結果でもあります。
なるべく受信を内側に変えるようにして、お尻とおなをギュッと締めましょう
運動をする時間がなくても腕を後ろで組んでみたり、脚を閉じてみらいと、意識するだけで、からだは少しずつ変わってきます。
まずは、次に電車に乗るその瞬間から始めてみましょう。
あなたのからだを変えられるのは、あなただけということを忘れないで。

