はじめましてパーソナルトレーナーのこじはるです♡
今回は美容成分のあれこれについて
★アミノ酸
保湿 小ジワ軽減 アンチエイジング
皮膚の血液循環促進。皮膚の細胞活性。肌の角質の中で水分を抱え込んで天然保湿成分働きを補助する。
★αーアルブチン
美白
メラニン色素合成の鍵を握っているチロシナーゼという酸素の活性を抑える作用に優れていて、日焼けなどからくるシミ、ソバカスを防効果を発揮する。
★酸素
角質や黒ずみをとる
肌の透明感を阻害し、黒ずみなどの原因となる皮膚の老化した角質層をプロテアーゼ、リパーゼなどの酵素によって解除去する作用がある。
★植物性女性ホルモン(イソフラボン)
リフトアップ 美白 保湿
弾力を担う線維芽細胞に働きかけ、ヒアルロン酸、コラーゲンの合成を活性化させ、肌にハリを持たせる。強いメラニン生成抑制作用「があり、シミなどの色素沈着を防ぐ。角質層の水分を保つ保湿作用があり、皮脂の分泌を促すことで肌にハリやツヤを与える。
★セラミド
保湿 小ジワ軽減
角質層のバリアの働きをするために重要な細胞間脂質の主成分で、角質際9棒の表面を包み、
角質の接着や保水をして乾燥から肌を守る。
★ハイドロキノン
美白
通称「肌の漂白剤」。即効性強力。メラニン色素の合成に欠かせないチロシナーゼという酵素の働きを強力に抑制し、既にあるメラニンの色を淡色化する「還元作用」を持つ。難点として、分解・変色しやすい。赤くなるほどアレルギー反応を起こす人もいるので高い濃度の物は特にテストが必要。
★ヒアルロン酸
保湿 小ジワ軽減
分子のなかにたくさんの水分を含むことができるという強力な保湿作用を持つ。その他の保湿性成分やコラーゲン系成分と組み合わせことで相乗効果が期待できる。
★ビタミンC誘導体
毛穴の引き締め 美白
ビタミンCそのものより、壊れにくいため安定性があり、浸透性が高い。コラーゲン生成の促進、保湿効果もある。
★フルーツ酸
毛穴角質オフ 黒ずみオフ
アルファヒドロキシ酸の総称で、角質層の結合力を弱める、たんぱく質を溶かして、こびりついた古い角質や皮脂を取り除く、皮膚細胞のターンオーバーを活発にする、コラーゲン線維の成長に作用して肌の弾力をアップする、角質層の保湿力をアップするなど。作用が濃度とpHと作用時間の3つの要素に連動して変化する。目的によりコントロールされる。
★レチノール
リフトアップ 小ジワ軽減
皮膚や粘膜の正常な代謝促進。保湿や弾力にかかわる線維芽細胞に働きかけ、促進機能を高め、肌の健康を維持する。真皮ではコラーゲンの合成代謝促進作用がみとめられ、シワやたるみの予防効果も期待できる。脂溶性なのでクリームなどに配合される。
★レチノイン酸
リフトアップ 小ジワ軽減 美白
別名ビタミンA誘導体。レチノールより効果が高く新しい線維合成を促す。医師の処方画必要なく医薬品成分で病院での美容治療などに使われる。

