「王女と一緒に走ろう!!(自転車王国とくしま)」 | まちなかキャンパス日記

「王女と一緒に走ろう!!(自転車王国とくしま)」

こんにちは。


まちづくり役場とくしまスタッフ西川です。


今回は6月5日に開催された自転車王国とくしまが主催する


「王女と一緒に走ろう!!サイクリングツアー」


に西川がスタッフとして参加してきた模様をお送りまします。


何故か私は同団体の「自転車王子」として任命されてしまいました(笑



まちなかキャンパス日記
集合は松茂にある月見が丘公園。参加者はスタッフ含め29名でした。

10時からスタートとなりました。



まちなかキャンパス日記
徳島にはサイクリングロードがあるんですが、一部道路が途切れていて

なんとそこには渡し船が運航しています。昔のなごりですね。



まちなかキャンパス日記
当日は小学生も数名参加されていました。

変速なしのギアで一生懸命走っていましたよ!



まちなかキャンパス日記
渡し船で対岸へ。

一度に10人程度乗ることができます。



まちなかキャンパス日記
船とサイクリスト。

ミスマッチのようで、けどかっこいいですね(笑



まちなかキャンパス日記
徳島鳴門サイクリングロード。

整備されたのはかなり前なのか、ところどころ路面が荒れているところがありました。

途中かなり道幅が狭いところがあるので、ほかのサイクリストとの擦れ違いには注意が必要です。



まちなかキャンパス日記
海沿いのルートは景色も開けてとっても気持ちいい!



まちなかキャンパス日記
初心者のかたから気軽に参加できる距離なので、どうぞお友達をお誘いの上参加くださいね!



まちなかキャンパス日記
松茂は、徳島名物の鳴門金時の畑が見渡す限り広がっています。



まちなかキャンパス日記
ままちゃり参加の人も十分に楽しんでいただけるツアーです。


まちなかキャンパス日記
行きは船で渡り、帰りは開閉橋を通って対岸へ。



まちなかキャンパス日記
がんばれー!



まちなかキャンパス日記
みなさん何を見ているかというと・・・?


まちなかキャンパス日記

最後に阿波徳島空港前で飛び立つ飛行機を眺めていました。


まちなかキャンパス日記
こういう機会ってなかなかないので皆さん喜ばれていましたよ!



スタッフ西川のブログはこちらから

ブログ「ぼくの地球を走る旅」

http://ameblo.jp/masanori0615/