2024GW阿蘇ツー | mcbのブログ

mcbのブログ

ブログの説明を入力します。

さてさて今年のGWはずっと雨予報でしたが、あと1週間というところで再確認してみると、5月1日は雨予報ですがそれ以降は晴れ予報に変わっているではないですか!これは絶好のバイク日和です。この時期に最もバイカーが集まる場所と言えば・・・・・・・(中四国以西限定です)

 

そーです、阿蘇です。草原の中を快走するバイカーが多く集まる場所です。阿蘇山上や大観峰、阿蘇神社周辺は渋滞必至ですが、やまなみハイウェイ、ミルクロード。ヒゴタイロードはゆっくり景色を楽しみながら走れる最高の季節です。

 

四国から九州へ渡るルートは3つあります。

①国道94フェリー 三崎ー佐賀関

②宇和島運輸フェリー 八幡浜ー別府・臼杵

③松山ー小倉フェリー

 

4つ目として、しまなみ海道ー山陽道ー九州という陸路もありますが、これは少々疲れますので除外して、上記②③は予約が電話のみというアナログ、①はウェブで予約や空き状況が確認できるのでまずは①で確認。雨予報が影響したのか5月3日9:30三崎発、22:00佐賀関発が奇跡的にバイク1台だけ空きがありました。ラッキー!! 即クリック、無事に予約が取れました。

 

四国中央から三崎FTまでは184km2.5hの道程ですので、朝6:30に自宅出発

予定通り9:00に三崎FTへ到着しました。

 

一度に乗船できるのはたったの5台、なかなかの競争率です。

予約なし待機場でキャンセル待ちするライダーも居ます。

 

事前にウェブ予約して事前決済しておけば、スマホにQRコードが送られきて乗船チケット発券もラクラク、わずか3秒ほどで発券完了。超スムースです。

 

20分前にはフェリー到着

 

車、バイク満車で空き無しで出航します。

 

船内の様子は撮ってませんが、GWだけに満席状態でした。

 

10:40九州佐賀関FTに定刻で到着

ここからの映像は

 

 

12:30頃には産山牧場、ヒゴタイロードに到着

 

 

晴れてきました。最高のロケーションです。

 

 

セルフタイマーで

 

 

イス出して

 

 

こうやって2時間ほど 休憩休憩

牧草地帯なので火はご法度、水筒の冷たい麦茶でカンパイ!

 

 

この間多くのバイカーにピースをいただきました。ありがとうございます!

 

ここからミルクロード、ヒゴタイロードをグールグル~

 

こんなんとか

 

あんなんとか

 

 

そんなんとか

 

 

お約束のエルパティオ牧場で

 

 

15:00過ぎに阿蘇にお別れし、原尻の滝へ

 

 

雄大です。ここは道の駅も兼ねてますので早めの夕食、名物のとり天定食をいただきました。

 

この後、沈堕の滝を見学し、大分市内へ。

 

22:00の出航までは4時間ほどあるので、スーパー銭湯やまなみの湯へ、サウナ&露天風呂で整いました。ありがとう九州、ありがとう阿蘇! また来年も行きます よろしくお願いします。

 

 

では、また。