まッきいろ。10周年!!!!! | まッきいろ。

まッきいろ。

岡山の黄色いヤツ等が届ける鉄道日記。

読者の皆様、お久しぶりです。
本日、2022年7月5日に本ブログ「まッきいろ。」は、花火開設10周年花火を迎えました!!

まッきいろ。最初の記事を掲載したのは2012年7月5日。
あの頃、我々まッきいろ。メンバーは15歳、中学3年生でした。e233daisuki(現:ベベ)が学校の図書室のパソコンでアメブロに登録。それが全ての始まりでした。

ちなみに最初の記事はこちら。
https://ameblo.jp/mcb48ganmen/entry-11294509786.html

メンバー紹介の記事でした。いま見てみるとかなり黒歴史感のある設定もありますが、中学生なのでお許しください笑

思えば15歳からの25歳という、人生の中でも最も多感な時期をまッきいろ。とともに過ごしたとも言えます。

まッきいろ。といえば鉄道写真。旅行。岡山。。。何を思い浮かべられるでしょうか?
この10年間色々なところを訪れました。

寝台特急の日本海やトワイライトエクスプレスを撮影に関西へ。思えば中学生だけで他府県に写真を撮りに行くというのも、珍しい経験だったかもしれません。早起きして紅葉を撮りに伯備線にも行きました。修学旅行では東京を訪れて地下鉄を乗り継いだりもしました。2013年にトワイライトエクスプレスの団臨が岡山に来た際は、初めて全員が集合しました。トキはんは他の4人と中高が違うため、それまで会ったことが無いメンバーもいたんですよね。中学校の卒業旅行では準メンバー(?)のきまカメくんらも加えて、京都・名古屋にも訪れました。ベストショット総選挙やカレンダープレゼント、年賀状更新の企画を行ったりもしました。

高校生になってからはカメラも一眼レフに変わって、行動範囲も広がりました。個人で撮影する機会も増えました。セトジョウ、ニワナカ、沼、北長瀬、大門、清音、川面、井倉、新郷…色々な撮影地に繰り出すようにもなりました。ブログの投稿回数も増え、1日に2回更新される日も!多くの読者の皆様からコメントやペタをいただけるようになりました。登録読者数も100人を超え、アメーバの鉄道ランキングで50位以内にランクインできる日もありました。

大学に入学してからは、地元である岡山を離れ、全国からネタをお届けすることもできました。どうしても多忙で更新回数が減ってしまった部分もありましたが、細々と続けることができたのは良かったかな。

大学を卒業してからは就職や大学院へ進学。現在、それぞれの場所でそれぞれの道を歩んでいます。

さて、少ししんみりとしてしまいましたが、折角の10周年!
5人のメンバーから明るくご挨拶申し上げます!
勿論まッきいろ。ですから、普通の挨拶じゃないですよ~。10年前にそれぞれのメンバーが投稿した写真と、最近撮影した写真を並べてご紹介したいと思います。

当時の視点と今の視点の比較をお楽しみいただけたらと思います。


*がんめん


 ―10年後→ 

 


まずは、10周年を迎えられたことを大変嬉しく思います。支えていただいた皆様に感謝申し上げます!!
そしてメンバーのみんな!普段言うことは無いけど、一緒に活動できて本当に楽しかったです。社会人になった今はしんどい時期ですが、またご飯や旅行に行きましょ!

撮影回数は少なくなりましたが、がんめんは未だに鉄道が好きです苦笑
車両そのものから興味の対象がどんどん拡大し、路線、交通、街、産業、地形、歴史、、、とどこまで行くことやら(;^_^)
でも、おかげさまで色々なものに興味を持って人生を過ごすことができています。そして意外なことに、写真を撮影するスキルやHPを作成するスキル、文章を書くスキルなど、ブログで学んだスキルが現在の仕事に役立っています。ほんと人生は分かりませんね。

写真は10年前は223系新快速。今でも好きな車両の一つです笑
現在は木次線の奥出雲おろち号を選んでみました。車両は勿論、路線や沿線が持つ魅力を引き出せるよう、これからも地元・岡山を起点にカメラを片手に全国を旅したいと思います!


*きたぐに

 

 ―10年後→ 

 

↑ アップしていなかった写真たちからの中から,ランダムピックアップ♪♪

皆様,おひさしぶりです!!きたぐにでございます!!
いやー,いつ以来なのか怪しいレベルです(笑)
気づけば,学生から社会人になっちゃってます( ;∀;)

学生時代は鉄道に限らず写真を撮るようになりましたが,ちゃっかり鉄道も撮影しておりました♪♪
カメラは相も変わらずD7200を現役で使っております(^^)/
ただし,レンズは増えまして・・・
50単が増え,80-200 / f2.8が増え・・・(笑)
ナナニッパは高くて買えなかったんです( ;∀;)

このようなご時世ですが,少しずついろんな場所へ旅行や撮影しに行けたらいいなぁ~って思ってます(*^^)v

僕のパート,今回はこのへんで!


byきたぐに


*もりちゃん


 ー10年後→

 



約4年ぶりにまッきいろに登場させていただくもりちゃん(もうぃちゃん)です笑
誰よりも投稿数が少ないのは大変申し訳ないのですが、いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

浪人後大学入学した投稿で途絶えておりましたが、昨年大学を卒業し、現在は航空業界で仕事をしております。鉄からアルミニウム合金・カーボン素材に移行してしまいました。大学の部活動でアメフトにのめり込み、そのまま大学卒業→航空業界へ移行してしまったので、おそらく大学生時代、一度だけまッきいろメンバーと九州旅行&鉄活をして以来、鉄活を全くやっていないという始末でございます....

ですが会社では企画・広報のような仕事を一部しており、多くのおじ様は全くカメラが使えない中、若手の私はカメラが多少使えるということで、日々いろんな写真・動画の撮影をさせていただいております。まさかまッきいろの活動がこのような形で繋がってくるとは...と考えると、メンバーのみんなと撮影していた日々が懐かしく、また感慨深いものです。

また最近のオフは、飛行機で全国の空港に遊びに行ったり、空港ターミナルで飛行機を眺めたり、航空関係のイベントに参加したりしている生活です。ということで写真は、つい先日、ANA(全日本空輸株式会社)さんのANA Blue Hanger Tourという機体工場見学に参加した際に、格納庫で撮影したものです。写真に写っている飛行機はA320 neoという機材です。フランスのAirbus社製の小型飛行機で、最新のエンジンを装備しているのが特徴です。

今年は久々にまッきいろメンバーが再会するイベントがあるので、存分に楽しもうと思います。また最後になりましたが、今後も末長くまッきいろをどうぞよろしくお願いいたします!


*トキはん
昔はこんな写真を撮っていましたが、そこから10年…

 

 ー10年後→

 

なんだか、色々進化しましたね…笑


皆さまお久しぶりです。ときでございます。
私は、10年間の中で岡山に居た期間が4年程だった事に驚きを隠せませんが、現在も九州にてしっかり鉄道を撮り続けています(更新はサボってました)。
長いような短いような10年間の中で、周りの環境や居住地など色々変わったものの撮り鉄だけはやめることができなかったな、というのが10年目を迎えた率直な感想です…笑

10年前、まッきいろのメンバーとめぐり合わせてくれたがんめんには大変感謝をしています。メンバーとは中々予定が合わず一緒に行動をすることが少なかったですが、とてもいい出会いをすることができました。
10年後、まさかこのメンバーでお酒を交わす様になるとは想像もつきませんでしたね…笑
今後、20年、30年、…とメンバーと時を重ねていける事を楽しみにしています!

最後になりましたが、今後ともまッきいろをよろしくお願いします!


*べべ(e233daisuki)

 
―10年後→



おひさしぶりです!べべ(e233daisuki)です。
まッきいろ。を作ってから10年ということで、もうそんなに経ったのかと驚くと同時に、自分が年齢を重ねたことを実感します。

高校生まではまあまあコンスタントに更新をしていたと思うのですが、関東の大学に進学し、卒業までの4年間で一人で撮り鉄をしたのは、おそらく1回だけ・・・(笑)

すっかり撮り鉄ではなくなってしまったのですが、旅行は相変わらず好きです!
なので鉄道写真じゃなくて本当に申し訳ないのですが、右は先日行った石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」で撮影した写真です。
波打ち際を車で走らせることができる、珍しい場所です!

写真を見て「あれ?」と思った方もいるかもしれませんが、僕は去年結婚しました。
ブログ更新もしてないので読者の皆様にもお知らせしておりませんでした・・・スミマセン。

今年はまッきいろ。メンバーと旅行に行く計画もしているので、そこでは少しは鉄道写真撮ってみようかな~って思ってます!
これからのまッきいろ。をよろしくお願いいたします。



いかがでしたでしょうか?
メンバーの成長・近況を感じていただけたら、何よりです。

最後に集合写真も比較してみましょう!笑
2014年に伯備線に全員で撮影に行った時、新郷の撮影地で集合写真を撮影しました。
https://ameblo.jp/mcb48ganmen/entry-11748497818.html

 
懐かしすぎる…笑
特に示し合わせた訳でもないのに、全員違うポーズを取っているのが、いかにもまッきいろ。らしいかなと思います笑


↓そして時は流れ…


2021年。

 

5人でオンラインで飲み会をした時の写真です。
全員で話すのはそれこそ高校以来だったかもしれません。それぞれの近況報告で話に花が咲きました!高校の時と比較すると流石に少し大人になって(疲れて?)いるでしょうか笑

みんなそれぞれの道を歩んでいます。記事として発信する機会は減り、中高の時のように連絡を取ることは無くなりましたが、まッきいろ。メンバーとして、5人で歩んでこられた縁を、私たちは今でも大切にしています。

また、多くの読者の皆様に支えていただき、10周年を迎えられましたことを大変嬉しく思います。変わらぬ応援をよろしくお願いいたします!!!

それでは、次の10年?に向けて、今後ともよろしくお願いいたします!!
(他にも10周年企画があるかも…?乞うご期待!)

まッきいろ。メンバー
がんめん、きたぐに、もりちゃん、トキはん、ベベ