ミツバチの初分蜂とチューリップ | ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

2014年に福岡市から佐賀市三瀬村に移住。標高570Mの森カフェ、ドッグラン、ペットホテル(小型犬専用)
ニホンミツバチ飼育
★定休日:水、木 営業時間11:00~17:00
佐賀市三瀬村537-21
エムカフェアンドエムスリー

今はニホンミツバチの分蜂の時期です
分蜂とはミツバチのお引越し
1つの巣箱からそのシーズンに複数回の分蜂がありますが
先ずは、住んでいる巣箱から新女王蜂の卵を産んだ母女王が引越して行きます
1回目(母女王)の分蜂後約1週間前後で生まれたばかりの長女女王が分蜂します
その後も次女、三女と続きます
1つの巣箱には女王蜂1匹のみなんです

その際に半分位の働き蜂を連れて出て行くのです

4月11日に我が家のミツバチの1回目の分蜂がありました

庭のパラソルと山小屋の軒下の2箇所に分かれて留まっていましたが時期に軒下1つに


新たな巣箱へ自然入居を待ちましたが蜂球になり数時間経ち
夜間は10度以下のこの日、蜂たちの体調が心配になり捕獲して入居させました

作業は、蜂球を刷毛で袋にはきおとし自ら巣箱を登ってもらい入居となりました

しかしパラソルの蜂球はビックリしました〜