初雪が降った森カフェで干し柿つくり | ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

2014年に福岡市から佐賀市三瀬村に移住。標高570Mの森カフェ、ドッグラン、ペットホテル(小型犬専用)
ニホンミツバチ飼育
★定休日:水、木 営業時間11:00~17:00
佐賀市三瀬村537-21
エムカフェアンドエムスリー

今朝、初雪が降りました






毎年、雪の中を駆け回るちっちですが今日はまだ出ていきませんでした


雪の量は少なめだったので日中にすっかりとけました

昨日吊し柿用の渋柿
大きなあたご柿を見つけました


1つが160〜170g位あります
先ずは皮剥き
今年りんごの皮剥き機を買いとてもスムーズに剥けたので柿で試してみました


やはり柿が大き過ぎたみたい
刺した柿が不安定になり剥けませんでした


やはりピーラーで剝きます


コツは先端の尖った方から縦に1方向から向き始めます



ヘタのギリギリまで剥けました


ヒモに結び、ぐらぐら沸かしたお湯に10秒程度通します

屋根があり、風通しのよい小屋に吊るしました



オレンジ色の柿暖簾が鮮やかです


明日はキノコのグリーンカレー(ラッシーつき)をおだししようかなと思います