こんにちは

コバマス119期 後期 受講中

みちあの と 申します





先週 土曜日

15年振に ( 結婚する前以来だ )

義母 と 激しい 言い合い を やってまいました





喧嘩 の 後に

目に止まった ↓ じんさん の 御言葉









これは

読解力 の 問題 で
 
自分 の 中 の 反応 が

「そう読ませた」
( マイナス に 受け取って しまった )





分かった つもり が

まだまだ 反応 する わたし に 凹んでまいました

( え" 〰︎〰︎ 涙 )





喧嘩 の ネタ は 息子





息子 は お母さん ( わたし ) に

もっと 怒って 欲しい らしい

だから

怒る時 は しっかり 怒って

その後 の フォロー を しっかり するように

と 言われ 見事 に 反応 してしまったのです





いま 以上 に

何を 怒れ と 言うのかい ⁉︎





いま できること を 頑張っている のに

まだ 頑張れ と 言うのかい ⁉︎





喧嘩 直後 は

気持ち が グツグツ 煮えたぎって いたけど





日が経つ に 連れて





自分 が 握り締めている もの を 見つめてみたり





息子 を 想うあまり の

義母 の 愛情 だと 気付いたり





昨日 くらいから 少しずつ

落ち付いて きました






義母 と 良い関係 の 時 も あった けど

そこも 無理 してたの かな





義母 には 義母 の 世界 が あって

わたし が コントロールする ものでは ないし





義母 との 関係 は

無理 に 修復 せず

しばらく 放って ( 眺めて ) みようと 思います





わたし は わたし で 

・できない母親

・もっと頑張らなきゃ

・子どもを怒ってはいけない

・自分の子育てに自身がもてない

・自分の子育てが息子の成長を邪魔している

・どうせ反論される etc


自分責め している こと を

ただただ 眺めて みようと 思います





こんな わたし ですが






お待ちしております