おはようございます

コバマス119期 後期 受講中

みちあの と 申します










先週 で 乳幼児健診 の お仕事 が 終わりました

( 見学 も 入れて 5回 だったけど )





子ども達  可愛いかったよ 〰︎





ほんでも

側に居る お母さん の 表情 は

… いろいろ やったなあ …





毎日 の 子育て

いろいろ あるもんね





わたし も 毎日

喜怒哀楽悩み ながら

苦手 な 子育て 頑張っています





そして

いろいろ 考えながら

やっぱり





子育て 頑張っている お母さん方 が

元気 に 自分らしく 過ごしていける

そんな お手伝い を していきたい





そう 確信 しました





ただ

どんな カタチ が いいのかな 〜

まだまだ 模索中 です





発達 の ゆるやかな 長男 が 2歳の時

子どもセンター で 出逢った 助産師さん に

親の会 ( 特性 の 子どもを育てる ) の 存在 を

教えていただき





3歳の時 に 3回程しか 参加 出来なかったけど

皆さん が 親切 に 話を聴いて下さったり

先輩方 の お話 を 聴くこと で

今の悩み は 一時的 だと 気付いたり

その後 の イメージ が できたり と

当時 の わたし が 救われたのを 覚えています





春 に 幼児園での仕事 に お別れし

今年から また 参加しよう と 意気込んでました が

コロナ にて 招集 が かからず





なんなら

オンライン で そんな コミュニティ を 作りたい





ココ ↑ に 至りました





現在

自閉 と 診断された 長男 (小1) を 育てながら

自分自身 も 自分や他者 と 関わる 苦手さを実感し





心屋 の コバ船長 の マスターコース で

心 の 勉強 を しています





また






自閉っ子 も ママ も

ありのまま 生きていく





そんな

コミュニティ を 一緒 に 作っていきませんか





コミュニティ を 通して

自分らしい 毎日 を 過ごしていきませんか





まだまだ

ぼんやり ですが





皆さん と 作っていきたい

そう 思っています





気になった 方 は

お気軽 に お声かけ 下さい ね

お待ちしております






( 頑張った 卒園式 の 後 の 1コマ )