こんにちは

コバマス119期 後期 受講中

みちあの と 申します










療育 帰り の エレベーター で

一緒 に なった お父さん が 息子 を 観て





" しっかり していますね "

そう 声 を かけて 下さった





いろいろ 話したいなあ 〜 と 思ったのも

つかのま





お互い の 息子 が それぞれ に スタートダッシュ

( 息子 は 負けたくないから 走り出したらしい )

直ぐ に 会話 終了





少ししか 話せなかった けど

わたし の 心 は 晴れ晴れ したの でした 〜





来月 の 療育 は 平日 の 予定 だから

次 逢えるのは10月 に なるかな

その時 また 声かけて みよう





そんな ことを 思いながら

息子 との これまでを 少し 振り替えって みたよ






ー 療育 に 通い出した頃 ー

写真 だけ 見ると 可愛い けんど 大変 だった





生後 半年くらい から

身体 が 柔らかく ( ぐにゃぐにゃ )

お座り させても 直ぐに 崩れる

ハイハイ は 歩くまで ずっと ずり這い

( 低緊張 だったん だね )





10カ月 健診 では

発語 が 無く

指差し しない

後方 から の 声かけ には 反応 せず





音 に 敏感 で

電車 に 乗ると 泣き出し 途中の駅 で ひと休み

二人 で 帰省する のも ひと苦労





1歳 2カ月

発達 の ゆるやかさ を 指摘 され

発相 が 始まり いろいろあって 今に 至る 感じかな





過去 の 悩み は

人との出逢い や 時間 が 解決 してくれた





けど

今 は 今 で また 新たな 悩み が 出てくる もので





子育て してたら 当たり前 なんだろう





これから は そんな

当たり前 な コト でも 話せる場 を 作りたい

そう 思っています