おまけ 山中湖花の都公園 | ゆきの御朱印巡り

ゆきの御朱印巡り

御朱印巡り中心の記録です。時々綺麗な花や気になるカフェ、旅先の観光も…。

6/29は御朱印巡りの間に観光で3ヶ所の施設
を訪れました。最初に行ったのは「山中湖
花の都公園」


お昼ご飯を食べながら6月末が見頃の花を

パンフレットでチェック。富士山をバックに

一面に咲いているカスミ草、赤とオレンジの

ポピーあたりが6月下旬に見頃始めらしい。


入り口に向かいます。


入り口。


入り口ゲートの先の景色。花どこ?(゚Д゚)?


こちらが一面カスミ草畑になる予定だった

エリアだそう。係のおじいちゃんの話だと

大雨で水没しちゃって今年はカスミ草全滅。

「元々、カスミ草は毎年あんまりだね」とか

「毎年今の時期は花があんまり無いんだよ」

とか…(/ _ ; )このまま帰るのは残念なので

おじいちゃんに「どこか見どころは?」と

尋ねると「清流の里が良い雰囲気だよ」と

教えてくれました。


花は諦めて清流の里へ向かいます。


「溶岩樹型観察体験ゾーン」


本格的な展示。すごーい!


地下に降りる階段。


こんなにすごい施設だと思ってなかったから

ビックリ!


この日は曇り空で富士山が全く見えなかった

けど、富士山の近くにいるんだなぁと実感。


自然のチカラって本当にすごい!


こちらは屋内ではなく屋外にある溶岩樹型。


全体を横から。


晴れていればこちらの樹型孔から富士山が

見えるそうです。


大きな水車が3つ。


滝を囲むように植えられたアナベル。


さらに奥に進むと、


明神の滝がありました。人工的ではあるけど

キレイです。


途中見つけた「しあわせの木」中で写真を

撮ろうと思ったけど、もの凄い数の蟻がいて

やめました。


フローラルドーム。


小さな温室みたい感じかな。


これはアヒル?背中に多肉がいっぱい。


無料エリアではキラカシが咲いていました。


菜の花みたいな香り。