おまけ 千葉で食べたもの | ゆきの御朱印巡り

ゆきの御朱印巡り

御朱印巡り中心の記録です。時々綺麗な花や気になるカフェ、旅先の観光も…。

1日目のランチは「たけゆら食堂」へ。
大多喜町にある道の駅たけゆらの里おおたき

の中に入っています。


店内。


ジビエ料理推しみたい。


注文したのは、


たけゆら定食。イノシシ肉のメンチ、竹の子

コロッケ、竹の子フライ。


キノコ蕎麦。


食事の後、デザートにウリ姫まんを食べよう

と思いましたが、お土産用で冷凍しかなくて

残念でした。


野菜、フルーツ、惣菜、お菓子などなど。

道の駅って面白くて大好き。


ウリ姫まんが買えなかったので、移動中の

おやつ用にお菓子を購入。



1日目のお夕飯は勝浦にある「まるろ」へ


色んな海鮮を注文。


金目鯛煮付け。


刺身、魚のフライ。どれも美味しくて幸せ♪



2日目の朝ごはんは早起きして日本三大朝市

の1つ勝浦朝市へ。


早朝6時半の朝市の様子。もう開店している

お店、開店準備中のお店、たくさんの荷物と

一緒に今からお店を開こうと移動中の方など

活気がありました。


7時開店の朝市新鮮広場。


店内。


朝から海鮮丼って贅沢〜(≧∀≦)


サーモン イクラ丼。


生マグロ サーモン丼。


こちらのカニ味噌汁は1杯100円!


朝ごはんの後、再度朝市をぶらぶらお散歩。

デザートは優しいおじさんが作るわらび餅♪


プレーン、ゴマ、ミルクの3種類。プレーン

ともう1種類はミルクを選びました。


プレーンはきな粉と黒蜜。ミルクはきな粉と

コンデンスミルク。トロッとした美味しい

わらび餅でした。また食べたいなぁ〜



2日目のランチは勝浦市の海沿いにある

「Banzai Cafe」へ。


入り口。


2階席へ。


早めに行ったので、海が見える大きな窓の前

の席に案内してもらえました(^o^)


ランチセットのサラダ。


メインは、


グリーンカレーと、


ナポリタン。景色が良く料理も美味しく幸せ

なランチタイムでした(´∀`)


セットのドリンク。



2日目のお夕飯は勝浦にある「たいこう」へ


中華料理のお店です。


店内。


海老あんかけ揚げカタ焼きそば。塩味です。


こちらはモクセイ丼。オイスター醤油味。

豚肉、卵、キクラゲ等が入っています。何で

モクセイなんだろう?



3日目のランチは木更津にある「&TREE」へ

「道の駅 うまくたの里」の中に入っています


店内。


パスタみたいだけど、麺はうどんです。


「プリンセスエッグのカルボナーラうどん」


「たっぷり野菜とエビのトマトクリーム

うどん」


うまくたの里でお土産購入。


綺麗な色の甘口醤油。


ピーナッツハニーは個包装になっている

ピーナッツ味噌。


チバリバリの中はこんな感じ。ピーナッツ塩

バター味とありますが、ピーナッツの味は

うっすら過ぎて私にはよく分からないけど

美味しいです!



これは移動途中に寄ったお店で見つけた三真

という千葉にあるお菓子などを製造している

メーカーのもの。たけゆらの里で買ったお米

の柿の種やジェノベーゼも三真のもの。普段

見かけないお菓子は嬉しい!


ちょっと厚みがあり、きつねうどんの油揚げ

の味がちゃんと再現されていて美味しい!