おまけ 金沢21世紀美術館 | ゆきの御朱印巡り

ゆきの御朱印巡り

御朱印巡り中心の記録です。時々綺麗な花や気になるカフェ、旅先の観光も…。

11/23に前から1度行きたいと思っていた

金沢21世紀美術館に行って来ました。人気の

プールの部屋は当日9時からWEB予約開始!

9時ピッタリに取りたかった時間の枠を無事

に予約出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)9時半過ぎには全ての

予約枠がうまったそう💧


先ずは無料エリアの屋外から。こちらは3色

のガラスになっていて、場所、角度で色んな

色を楽しめます。


こちらは中に入れる遊具も兼ねた作品。


球体のパビリオン「まる」は外側も面白い

けど、


中に入るともっと面白い(^o^)


予約時間が近づいたので屋内へ。


プールの部屋の真上。


こちらは予約無しで無料で見れます。


いよいよプールの部屋へ。


階段を降りて地下へ。


タイミングよく予約時間より少し早く入れた

ので他に誰も居ない貸し切り状態でした。


不思議な感覚〜


アリエル風( ´Д`)⁈

(画像お借りしました)


若い子は水中にいるように上手く撮影してる

けど、私たちはこれが限界(^_^)


プールの部屋を楽しんだ後、他のエリアへ。

電気、音をテーマにしたコレクション展。

1番面白かったのがこちら。


薄暗い部屋の中で音とそれぞれ違う映像が

流れていました。


「緑の橋」100種類もの植物が使われている

そうです。


「緑の橋」と「雲を測る男」


空に向かって定規を掲げています。


緑の橋の前の市民ギャラリー。華やかな加賀

友禅の柄のような美しい壁紙と椅子。


こちらはタレルの部屋。


瞑想出来そうな静かで落ち着く空間。


こちらの展示も面白かったです。


岩絵具、墨汁、銀箔で描かれたもの。


立体の作品。


他にも引き出しを開けると全て違う音が鳴る

キャビネットや、


リクエストした画像をAIが作ってくれたり

(こちらは旦那さんがリクエストしたキリン

みたいなライオン)


色んな展示があり、見応えある美しい美術館

でした。