おまけ 醤遊王国(もろみしぼり体験) | ゆきの御朱印巡り

ゆきの御朱印巡り

御朱印巡り中心の記録です。時々綺麗な花や気になるカフェ、旅先の観光も…。

道の駅 和紙の里を出た後は、日高市にある
「醤遊王国」に行きました。


直売所、醤油作り見学、もろみしぼり体験、

軽食コーナーなど色々楽しめる施設です。


醤油作りの見学から(^o^)

「小麦炒り機」使われる小麦は1400kg!


「大豆蒸煮缶」使われる大豆は1800kg!


「麹室」大豆と小麦を混ぜて、麹菌を加えて

麹を作ります。中は湿度100%だそう。


出来上がった麹と塩水を混ぜて木桶で熟成。



木桶を上からみるとこんな感じ。



もろみをしぼる体験をしました(^o^)

しぼる前のもろみ1kg。


スタッフの方がセッティングしてくれます。



木の棒を思い切り押してもろみをしぼります

(棒の上に乗って全体重をかける勢いです)


しぼられた醤油がポタポタ。


30分しぼって、360㎖の瓶2本分の醤油が

出来ました。手前はしぼった後のもろみ。


まろやかで本当に美味しい醤油です♪

もろみは漬け物に使ったり、味噌汁に少し

加えたり、冷奴の上に乗せたり…色々と工夫

して楽しめます。


直売所はこんな感じ。


しょうゆ飴と高麗郷おなめを購入。


おなめの甘口を買ったんですが、怖いくらい

に白米が進む‼️マヨネーズを混ぜて温野菜に

つけたり、チーズに乗せて食べたり…お徳用

を買ったのでしばらく楽しめそう(≧∀≦)


醤油作りの工場のすぐ前の湧き水。


ワサビを作っているそう。