おまけ 渋沢栄一記念館&中宿歴史公園&道の駅おかべ | ゆきの御朱印巡り

ゆきの御朱印巡り

御朱印巡り中心の記録です。時々綺麗な花や気になるカフェ、旅先の観光も…。

新紙幣や大河ドラマで話題の渋沢栄一翁は

深谷市の出身です。今も残る生家の近くに

「渋沢栄一記念館」があります。


人数制限の関係で入館は事前予約制でしたが

空いていたので受付の方が入らせてください

ました。資料などが展示されているエリアは

撮影禁止でしたが、とても見やすく楽しめ

ました。


深谷市の地酒や名物などの展示など。


深谷市の三偉人のレリーフ。


記念館にある渋沢栄一像。


渋沢栄一像の前は長閑な景色です。




こちらは中宿歴史公園。


中宿古代倉庫群跡があります。


復元された板倉造りの倉庫。


こちらは復元された校倉造りの倉庫。


古代倉庫群跡の他に原始蓮の池もありました


たくさんの蓮の花を見れて幸せ〜(゚∀゚)


雨に濡れたムクゲも綺麗。




中宿歴史公園のすぐ横にある道の駅おかべ。


渋沢栄一翁コーナー(^_^)


ふっかちゃんコーナー。


可愛いスティックシュガー(*゚▽゚*)


食品や日用品など。


「使いやすい」を信じて1本購入。ピタッと

ついて使いやすかったです(^^)


試食したら美味しかったので、たくあんの

キムチ漬けも購入。大きさ比較でシーチキン

の缶詰も一緒に撮影(^_^)

他にも安くて新鮮そうな野菜類をいっぱい

買いました。道の駅は楽しくて大好きです!