2019/6/27 [新宿区]筑土八幡神社 | ゆきの御朱印巡り

ゆきの御朱印巡り

御朱印巡り中心の記録です。時々綺麗な花や気になるカフェ、旅先の観光も…。

赤羽八幡神社の次は、南北線で飯田橋駅に
移動して、駅から徒歩数分の筑土八幡神社
へお参りしました。

花や木で隠れてしまってますが…社標。

一の鳥居をくぐり階段を上ります。

階段の先にある二の鳥居。

こちらの鳥居は新宿区に現存する最古の石造
鳥居だそうです。

境内。

手水舎。

1664年に奉納された庚申塔。二猿と桃の構図
は全国的に珍しく貴重なんだそうです。

御神木。

境内にある宮比神社。

神輿庫。

黒い漆塗りの神輿は1678年に製作されたそう
です。

白木の神輿は1866年に製作されたそうです。

可愛い表情の狛犬。

拝殿。

本殿。

社務所にいらした優しそうなご年配の男性に
書き置きの 御朱印を頂きました。
お代を渡そうとしたら「お代は頂いてない
んですよ」と…。
感謝の気持ちを込めて御朱印のお代は拝殿の
お賽銭箱に入れさせて頂きました(*´꒳`*)