3Dプリンターでアクセサリーを作る方法には、
代行サービスを利用する
3Dプリンターを購入してものづくりをする
の2つの方法があります。
3Dプリンターを購入して、アクセサリーづくりを楽しみたいという方は、正しく機種を選びましょう。機種選びを間違えてしまうと、ものづくりが難しく感じてしまうので注意してください。ここでは、アクセサリー専用の3Dプリンターを選ぶ際のポイントをご紹介します。
造形方式が「光造形方式」の機械を選ぶ
光造形方式とは、液体の光硬化樹脂(レジン)にUVライトやレーザーを照射し一層ずつ硬化、積層していきます。このような仕組みの造形方法のため、以下のようなメリットがあります。
[光造形方式のメリット]
造形スピードが速く複数の造形を同時に行える
熱収縮が起きにくいため、造形精度が高い
積層痕が目立たずに、滑らかな表面の仕上がりになる
アクリル樹脂を使用すれば透明度の高い造形物が製造できる
大型の3Dプリンターを使用すれば、大きなアクセサリーが作れる
XY解像度や積層ピッチの精度が高いものを選ぶ
アクセサリーの品質にこだわりたい方は、「XY解像度」「積層ピッチ」の性能の高さを確認してください。
造形スピードが速いものを選ぶ
3Dプリンターでアクセサリーを大量に生産したい方は、造形スピードが速いものを選ぶとストレスが軽減されます。しかし、造形スピードが速いと造形精度が落ちてしまう恐れがあるので注意してください。
近頃は高精度と高速性の両方を実現した機種も登場してきていますが販売価格が高いため、「価格」「精度」「造形スピード」の3点に納得できる機種を選んでください。
展示会で操作性を事前に確認しておく
3Dプリンターの機種に応じて操作性が変わります。
3Dプリンターへデータを送信する方法
3Dプリンターのタッチパネルの操作方法
などは、ものづくりを楽しむためにも必ず確認しておきましょう。3Dプリンターのショールームや販売代理店にお問い合わせをすれば、さまざまな機種を操作させてもらえます。3Dプリンターを購入した後に後悔しないためにも、操作してみることをおすすめします。
サポート体制が優れた販売店で購入する
3Dプリンターの操作方法がわからなかったり、機器が故障してしまったりしたときサポート体制が充実している販売店と連絡が取れると安心です。そのため、3Dプリンターの安さだけで判断せず、サポート体制が充実している販売店で3Dプリンターを購入しましょう。
----------------------------------------------------
skysmotor.comはバイポーラステッピングモータとリニアステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。