ワンセグチューナーでソフトウェアラジオ | 電脳つれづれ忘備録

電脳つれづれ忘備録

ハード系エンジニアによるパソコンや電子工作、アマチュア無線に関する個人的な忘備録的ブログです。

ネットをぶらぶら見てたら、ワンセグチューナーをソフトウェアラジオとして使えるとの事。
なんですとー!さっぱり知りませんでした。
やってみたいなーでもワンセグチューナーが無いなー
と思ってたら、ありました。

なんという偶然。
電脳つれづれ忘備録(仮称)

まさにこれ、DS-DT305。
某ア○ライドで1280円がさらに割引で980円で売ってた物。
しかも使ってみたら初期不良で返品交換して貰って、なんか面倒臭くなって放りだしてた物。

こんな事に使う運命だったとは。


これに限らずSDRとして使える物も有るみたいだけど、Realtekのチップ・RTL2832Uが搭載されている物なら使えるらしい。
まあ詳しくはググっ て頂くとして。
とりあえず基本セットとして、ExtIO_USRP+FCD+RTL2832U+BorIP-BETA_Setup.zip というファイルが必要らしい。
http://wiki.spench.net/wiki/USRP_Interfaces#Installer のページ内から ExtIO_USRP+FCD+RTL2832U+BorIP-BETA_Setup.zip をダウンロードして適当に解凍する。

解凍したら、ExtIO_USRP+FCD+RTL2832U + BorIP-1.3.1 BETA_Setup.exeというファイルができるので、実行してセットアップを開始。


なんだけどその前にワンセグチューナーをぶっ挿しとく。

ちなみにドライバー類はインストールしない。

自動ドライバーインストールが始まったら、中止してインストールしないように。

ココまでやってからExtIO_USRP+FCD+RTL2832U + BorIP-1.3.1 BETA_Setup.exeをセットアップ開始。
電脳つれづれ忘備録(仮称)

NEXT
電脳つれづれ忘備録(仮称)

I Agree
電脳つれづれ忘備録(仮称)
VC++ RuntimeにチェックをつけてNEXT
電脳つれづれ忘備録(仮称)
Destination Folderでインストール先フォルダーを選択してNEXT
電脳つれづれ忘備録(仮称)
スタートメニューはそのままInstall

電脳つれづれ忘備録(仮称)

Zadigのガイドを表示すっぺか?と聞かれるが「いいえ」で
電脳つれづれ忘備録(仮称)
USBドライバーのインストール(書き換え)が表示されるので、RTL2832Uを選択してInstall WCID Driverを押す
電脳つれづれ忘備録(仮称)
VC++のラインタイムのダウンロード&インストールが始まるので放置。
電脳つれづれ忘備録(仮称)
Libusb0.dllをインストールするか聞いてるらしいが、適当に「はい」でおkだた。
電脳つれづれ忘備録(仮称)
こぴーこぴー
電脳つれづれ忘備録(仮称)
全部チェック外してFinishで終了。


電脳つれづれ忘備録(仮称)
デバイスマネージャーではこんな風になってればOKらしい。

ちなみにVista SP2での画面。


んで、SDR#を使って試してみる。

ちなみにSDR#は、V1.0.0.467 というバージョン。

起動後、入力デバイスをOtherからRTL-SDR/RTL2832Uに変更してPlayを押すと受信開始。
電脳つれづれ忘備録(仮称)

んーーー・・・・聞こえない。

夜だし付属ロッドアンテナでは聞こえませんか。。。

ショーがないので、特定小電力無線機を引っ張り出して、1ch(422.050MHz)で送信してみる。
電脳つれづれ忘備録(仮称)
おお、聞こえた!

でもどれが本物か分からないww

セオリー通り、電波が強いのが本物・・・・なのか?

明日以降、じっくりテストしてみます。

ソフトウェア・ラジオの実験―手軽にできる!はんだ付け工作にチャレンジ! (プリント基板付き電子.../CQ出版
¥1,890
Amazon.co.jp