お昼ご飯を買いに徒歩3分のコンビニへ♪の帰り、コンビニ前が水道管工事終わってコンクリートで歩道を固めていたから、反対側から渡って帰ろう~♪ 


あれ?小学校前のこの横断歩道??の信号って押しボタン式で青に変わるんだっけ??

自分が通ってた当時はみどりのおばさんが黄色い旗持ってたから覚えてない…大昔だし(笑)

と、思ったら、シルバー人材派遣(所謂みどりのおばさん的な仕事の人。黄色い旗持って…)のオバサンに聞いたら、やっぱり押しボタン式らしく押して青にして、渡って…楽しく話しちゃったキラキラ


 時間になったら信号が変わらないなんて珍しいよー!今はシルバー人材派遣?って言うとか話していたオバサン…シルバー?若くない??シルバーというのはなんかこう…もっと高齢の…


えっ!そのオバサン(Yさん)71歳!?若すぎ!見えない!!元気漲ってるし!!60歳くらいにしか見えない…。


13日にバスが小学校に止まって児童達が乗ってったけど…どこへ?卒業遠足?(にしては早い)

って聞いたら、6年生の社会科見学で国会議事堂へ行ったらしいけど…私の時はあんな立派なバスじゃなかった!

Yさん「今、6年生は3クラスあって、1クラス20人だからバス3台で行ったのよ~」


私「にににに20人!?!Σ( ̄□ ̄;)   す、すくな!私の時は40人だった…。」


Yさん「私の時は50人だったわよ。昭和の戦後の産めとかの…」


私「もしかして、給食の牛乳って脱脂粉乳でした?」


Yさん「はい!6年間脱脂粉乳でした(笑)あれ不味いのよね~。給食は全部食べなきゃ帰れないし。たまにコーヒーの日とかあって♪」


良いな~。私は中学含め9年間牛乳瓶のキンキンに冷えた牛乳で美味しかったから…。

脱脂粉乳飲んでみたい♪


勿論、児童が渡る時は最優先で話してたけど、私がてんかんだとか精神障害者とか1級だとか、治療の為に頭の手術を3回したとか、進学、就職、バイト、家事はドクターストップとか…退院するのが寂しかった(笑)とか、


病人の立場の病人を見る目線と、健常者の立場での病人を見る目線、障害者の立場での障害者を見る目線は全然違うから、私はなるべくして病人になったし障害者にもなったし、これは人生における宝キラキラ…って、全くムリしてなく、いつもの自然体の私でYさんに話したら、


「てんかん!?見えない!大変なのね!頑張ってるのねニコニコ

てんかんって聞いた時点でそんな事言われちゃって…更に大変なのね、制限があるって聞いた時点で、頑張ってるのねって…更に言われちゃって、だけど、笑いながら爆笑

私が病人でこんな能天気だから、健常者かと思ってた友達が「実は鬱病なんだ。」「実は自律神経失調なんだ。」「実は統合失調症なんだ。」

実は…実は…実は…と相談にきて、それを聞いたYさんが、

「貴方みたいな気持ち良い、素敵で素晴らしい人に久しぶりに会ったわニコニコ


「えっ!?私が素敵?それなら人類皆、神様仏様ですよ~♪」



 途中、児童と男性が通ったから親子かな?って思ってさようなら~って私も言ってたら、

「あの人、校長…あ、副校長先生なのよ」ってYさんが教えてくれたけど…若すぎる!

私より若いか同世代?っていうか…教頭先…じゃなくて、副校長先生も含め、もっと年上じゃなかった??

とか、クラスの担任の先生が20歳代、30歳半ば…若すぎ!20歳代の先生って先生??とか、昔は違った、もっと先生は年上だったと意気投合(笑)


一番若くて40歳代、だけどベテラン教師しかいなくて、親より先生は怖いし偉い人だった…そして、凄く怖い先生は必ずいて職員室の前は足音立てずに通っていたとか…Yさんの時代もそうだったみたい。

だけど、副校長の歩く姿勢が良いから、児童には真似して欲しいな~。


何年生か分からないけど、男の子のランドセルが黒のランドセルに細かい綺麗な刺繍がしてあった!あんなランドセル売ってる!?オーダーメイドかなとか話したり、昔は赤と黒だけ!転校生がくると茶色いランドセルとかで羨ましかったとか…


71歳のYさん(オバサン)と私…なんで話しが共通するの??爆笑楽しいけど♪


91歳の男性が姿勢しっかりして足腰弱った様子なく…というか…、全く危なかっかしくなく歩道を歩いてるのを見て、60歳代に見えてたからビックリ!とか、92歳の男性が仕事行くのに自転車乗ってるって話しをしたら、Yさんは

「自転車!?怖くて乗れない!!」

って言ってた…。

だけど、

「自転車乗れようが乗れまいが女は強し♪」

って言ったら、

「そうそう!女は強いわよ!ニコニコ


今月、18時過ぎに道路で鬼ごっこしてる小学生の女の子達に…「もう暗いから、帰る時は気をつけてね~♪」

と声かけたとか話したら、感謝されちゃった!感謝されることかな??

大人の私が今月の18時過ぎにいるのは誰も心配しないよ。


今は他人の子どもに声かけると何かと…って時代だけど、ここ田舎だから近所のオジサン、オバサン達が子ども叱るし褒めるし(いつの時代(笑))

だけど、年末で多忙だし、夕飯作る時間とか仕事中とかだから、時間ある私が偶々通った時に声かけた事を話したら、


「ありがとう~!そういう人がいてくれると安心だわウインク」とYさん…。


シルバー人材派遣?の仕事やってると、児童を守ってあげなきゃとか思えてくるのかな?

それともYさんの素敵な人柄?


シルバー人材派遣は60歳かららしいけど…60!?若者じゃん!70歳も若いけど…というか、80歳代も逞しい高齢者!!趣味謳歌してるし♪


また会いましょうウインクここにいるからキラキラって言われちゃった♪ 嬉しい(*>∀<*)


纏まりない(笑)  気にしな~い♪