先日、70歳前後の元気なオバサンとの会話の一部…。
 私がエスカレーターの片側(空いてる側)しか立てないと知っていて、エスカレーター歩く駆ける、追い越し、すり抜け等の利用者を注意してる事も知っているオバサン。

 『エスカレーターは片側空けるのが常識だから、追いこす人や歩く人がいて邪魔って思われても仕方ないじゃない』

と呆れ気味に言われた。

え?『片側空けるのが常識』?

私は何か聞き間違えた?( ´Д`)=3

そこで私が東京都理学療法士協会さんから届いたエスカレーターマナーアップのキーホルダーをつけて、

長いと言われてるエスカレーターを帰宅ラッシュ時に空いてる片側にいつもの様に止まって利用したら、
他のレーン、というか全レーン歩いていた人が立ち止まった。

という事を話したら、態度がすごく変わった。

「立派な社会貢献してるじゃない♪」

え?社会貢献??…必要だからエスカレーターマナーアップのキーホルダーをつけているのだけれど…

そう言っても、社会貢献!社会貢献!連呼。私はそんな大層な事はしてるつもりはない…。

そしたらそのオバサン、キーホルダーの事が気になったみたいで、一般人でも貰えるのか、ヘルプマークつけてなくても貰えるのか、病気じゃなくても貰えるのか等々…質問連発。

エスカレーターマナーアップのキーホルダー貰える人、つけられる人など知っている全ての情報を質問された事に答えたら、オバサンは申し込んで

「私も社会貢献するわ♬」
だそうです。

 それでも、エスカレーターの片側を急いで歩く人用に空けるのは常識だと思っているみたい。
 そういう人がエスカレーターマナーアップのキーホルダーつけても意味がない様な…。
皆が立ち止まる側にしか立てない人も使っていいキーホルダーだけど、

『歩く人用に片側空けるのが常識』

なんて思っている人がつけても「社会貢献」してますアピールしたいだけなのでは…?

そう思ってしまう元気なオバサンとの会話で、オバサンは『有力な情報を教えてくれてありがとう!』と去って言った。

大丈夫なのかなぁ。
健康な人しかエスカレーター使ってるとしか考えられない、歩く人用と片側あける人…。


エスカレーターは立ち止まってご利用ください。

歩かないでください。

追い越し、すり抜けは危険です。他人をも巻き込む事故にも繋がります。

エスカレーターは乗ったら立ち止まって利用してください。