マクロビテイストの自然食

玄米の会

今回はキャンプに招待してもらって講話をさせていただきました。






食の講話


【食の三原則】

①身土不二

文字通り身体と土は2つでは無い。

つまり身体と土は一体と言う意味になります。

自給自足で自分の住んでいる土地で自分で作物を作るのが1番土地と一体化出来るでしょう。

けれども、広大な土地と時間も必要になり現代では難しいと思われます。

自分の環境に合わせて出来るだけ、季節に合わせて自分のすんでいる場所に近い物を選びましょう。

野菜や穀物等も国産の季節の物、魚なら近海魚を心がけましょう。

季節が反対の南半球の物よりも北半球の物が良いです。

②一物全体食

食べ物を全部いただくこと、出来るだけまるごといただく事です。

食品はまるごと食べることにより栄養バランスも免疫力もアップすると言われています。

野菜は皮ごと根も葉も食べる工夫をしましょう。

魚は頭からしっぽまで食べられる食材を選ぶことを意識しましょう。

③適応食

☆適応食
動物が進化の過程でどんな食べ物を食べる身体に進化したかは歯の本数の割合で分かります。
人間の歯の構成は
・穀物を噛んで擦り潰すための歯=臼歯 
上下左右で20本
・葉物など植物性食品を噛み切るための歯=切歯(前歯)
上下左右で8本
・動物性食品を噛み切るための歯=犬歯 
上下左右で4本

その割合は
臼歯20本:切歯(前歯)8本:犬歯4本

つまり5:2:1です。
穀物5:植物性食品2:動物性食品1となります。

穀物を中心に、おかずは野菜や海藻を多めに、動物性食品はほんの少し頂くことが歯の割合から人間にとって適している事が分かります。
穀物は主に精白していない全粒穀物や全粒粉、いろんな雑穀も取り入れる事が大切です。