マクロビテイストの自然食
ヘルシークッキング

☆6月のヘルシークッキングひまわりありました。

【献立】
・手作りカレー粉
・ナン



【教室の様子】
・今回は手作りカレー粉とナンを作りました。
あままちゃんが作ってくださったベースのカレー粉を各々好きなスパイスを加えてアレンジしました。



・ナンは2種類の作り方がありました。

◎ひとつは、小麦粉、ベーキングパウダー、水を合わせて生地を手でこねました。



生地を作ったあと形成してからフライパンで焼きました。



もうひとつは、小麦粉、ベーキングパウダー、水をスプーンで空気を含ませるイメージで合わる生地でした。


生地を作ったら形成はしないで
フライパンに流し込むように入れて焼きました。



・皆さんで美味しく試食しました😀

【感想】
・ナンを初めて作りました。
小麦粉、ベーキングパウダー、水をスプーンで合わせただけの作り方でした。

小麦粉、使った生地を作る時に小麦粉のダマがなくなるまで混ぜて粘りが出てしまう癖があります。

今回は混ぜすぎて練りが出ないように、空気を含ませるイメージで作ってみました。

・あままちゃんが作ってくれた2種類のナンを試食しました。。
作り方が違うだけで、食感も違いました。

生地をこねて形成したナンは、もっちりした食感でした。
生地を混ぜただけのナンは、ふわっとした食感でした。
        by まゆゆ

・作り方でふわふわ感等の食感が違って楽しめました!
        by nonon