マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

酢の物





今回は旬の食材ワカメを使って酢の物を作ってみました。


調味料の割合は金比率からあえて変えてみました。


比率を変える事で季節毎の酢の物を作ってみました。


始めに食材の性質について復習でした。


食べ物には身体を温める性質の物と冷やす性質の物があります。


マクロビや中医学の基本に、季節毎の性質をわかりやすくした陰陽五行と言う物があるので、それぞれの季節の味覚を元にして調味料の割合を工夫して作りました。


(ここで言う陰陽五行とは中国の皇帝が約五千年自然を観察して来た統計学の事です)


今回参加のおちゃみいさんといたずらうさぎさん、それぞれ作ってみたい物と食べてみたい物をあげてもらいました。


おちゃみいさん→春と冬


いたずらうさぎさん→夏と秋


食べてみたい物はa.mamaが作りました。


春→酸味が強い物


夏→あっさりしてやや酸味が強い

晩夏→甘味が強い

秋→少し塩分が多い

晩冬→塩分が少し多くてほんのりした酸味の物と甘味が少し強い物

真冬→塩分が多い物、ワカメの茎の部分

いろいろ食べ比べていろんな調味料の割合を楽しみました。