マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

子供が喜ぶ食事

家族が喜ぶ食事

はぴはぴキッズは、自然育児サークルです。

自然育児のことや、キッズももちろん家族にあった食事を楽しく学びます♪

今月は時短メニューの葛うどんです!



あらかじめ、うどんを茹でるお湯をわかし、出汁も作っておきます。

具も用意しておきます。

今回はねぎ、とろろ昆布、生姜、すだち、おいなりさんの揚げです。あげは時短目的なので、煮てある無添加のもの選び用意しました。



出汁にほんの少しのみりんと醤油を足して、うどんの麺を茹でる寸前で水溶き葛粉を入れました。


具材に味があったり、出汁がでるので、おつゆの味は出汁がきいてる味です。

具を用意してあると、子供も大人も自分にあった量を調節できたり、選べるから嬉しいですね。


具それぞれの味も加わり、素材の味を楽しめて、でもしっかり味があるとても美味しいうどんでした!

家でのおつゆが、いかに醤油とみりんを入れすぎていたか気付きました。


身体の芯から温まるおうどんでした。

寒さ厳しくなってきたら、醤油の量や、葛の量も変えて行くといいね、とa.mamaちゃからアドバイスいただきました。

季節に合わせて楽しめそうです⭐︎


野菜の味噌スープのレシピ紹介です♪

葛うどんも野菜の味噌スープも是非使ってみてくださいね⭐︎

https://ameblo.jp/mc403/entry-12827432424.html