マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

☆7月の自然食玄米の会がありました。




今回は調理見学と試食、講話でした。

【献立】

・玄米ご飯

・とろろ昆布のお吸い物

・麻婆冷や奴

・お漬物

【教室の様子】

・今回は麻婆冷や奴の調理見学をしました。

はじめに麻婆茄子の作るところを見学しました。

茄子の炒め方では、茄子が油を吸いふっくらしている状態が分かりました。

体質によっては、短時間で炒める場合、弱火でじっくり火にかける場合があることが分かりました。

・大豆たんぱくのミンチタイプを使い麻婆茄子が出来上がりました。

・お豆腐は一緒に炒めるのではなく、冷や奴の上に麻婆をのせて出来上がりでした。

・とろろ昆布のお吸い物は、お椀にとろろ昆布と切ったねぎを入れたところに、お湯を注ぎ、とても簡単に出来ました。

・皆さんで試食しました😊

・講話では、夏の食事のバランスのとり方や、自分の最近の食事のとり方についてアドバイスを頂きました。

また、それぞれのライフスタイルにあったベースになる食事がある事など教えて頂きました。

【感想】

・麻婆茄子の作り方では、茄子が油を吸い、ふっくらしている状態を見ることが出来ました。

油を吸ってふっくらしている状態と言うのを意識したことがなく、勉強になりました。

今までは火を通しすぎて水分が出てしまっていた事が分かりました。

・講話では夏の食事と言っても夏の物を摂るだけではなく、夏の身体の働きを助けてくれる春の調理法や、夏の物を摂りすぎると肺や大腸の働きが悪くなるので補うために秋の調理法も大切であることを学びました。

夏の調理ばかりになっていたのでとても勉強になりました。