マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

☆6月の自然食玄米の会がありました。

今回は夏のお料理でした。



【献立】

・ベジブリトー

 小麦粉で作るフラワートルティーヤ

 玉ねぎソース

【教室の様子】

・小麦粉でフラワートルティーヤの生地を作りました。

小麦粉にオリーブオイルを入れ小麦粉と合わせ、ぬるま湯を少しずつ加えて生地を作りました。

作りながら生地の柔らかさの加減を教えて頂きました。

・生地を冷蔵庫で休ませている間に、具材を用意しました。

・冷蔵庫で休ませておいた生地を麺棒で伸ばし、弱火で焼いて、トルティーヤが冷めないうちに具材を巻きました。

・玉ねぎをみじん切りにし、トマトケチャップと混ぜ合わせ香辛料を好みの量をくわえました。

・皆さんで試食しました😊 

【感想】



・小麦粉で作るフラワートルティーヤの生地作りでは、オリーブオイルの量の加減や、ぬるま湯を加え生地の柔らかさの加減を体験出来きました。

・フライパンで焼く時に、火が少し強かったようで、出来上がったトルティーヤで具材を巻くとトルティーヤが割れてしまいました。

家で作る時には火加減に気をつけて焼いてみたいと思います。