マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

自然食玄米の会


☆5月の自然食玄米の会がありました。


春から夏にかけてのお料理を学びました。


【献立】


・豆乳のベジタブル茶碗蒸し


・きゅうりの和え物


・玄米ご飯


【教室の様子】


・今回は豆乳のベジタブル茶碗蒸し、きゅうりの和え物を作りました。


・初めに、豆乳の茶碗蒸しを作り、蒸している間にきゅうりの和え物を作りました。


・豆乳で茶碗蒸しを作る時のコツとして、葛粉をよく混ぜて少し長く蒸す事を教えて頂きました。


また豆乳の固まりにくい性質が春から夏にかけて身体に合っている事を学びました。


❝きゅうりの和え物を作りました❞


✩胡麻和え


☆白酢ごま和え


☆わかめとじゃこ和え


☆レモン塩和え



☆乾燥パセリ和え


☆梅肉和え


☆ピリ辛和え


7種類出来上がりました。


家族が好みそうな物も作ってみました。


・身体を夏の暑さに対応していく為に、これから活用出来る献立でした。


試食タイム


【感想】


・豆乳のベジタブル茶碗蒸しは出汁と豆乳の割合や、葛粉の分量は混ぜた時に、とろみが出てくるくらいにすると良い事を教えて頂きました。


・きゅうりの和え物は、短時間に何種類も出来ました。


・それぞれ試食してみて、家族が喜びそうな物や、身体が冷えるのを体験出来ました。


・茶碗蒸しがとても美味しく、具や葛粉の量を考えて家族に作ってあげたいと思いました。

・色々な種類のきゅうりの和え物を作り楽しめました。

・試食中に身体が冷えていくのを感じました。

・『季節にあった食材や調理とはこういうことか』と体感出来ました。