マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

ひまわりで講話でした!!




身土不二とは



 

身土不二とは身体と土(土地)は切り離して考えず、身体と住んでいる土地は1つであるという昔ながらの考えです。


出来るだけ自分の住んでいる土地の季節に採れた食べ物を頂くことが身体にも自然にも優しいということですね。


昔の人は、「三里四方(12Km)の物を食べるとよい」と言っていました。


一日の中で人が歩いて食べ物を探して採取して家に帰ってくる距離だからです。


現代では環境も変わり、三里四方と言うと食べ物がたりなくなってしまうので、120kmと言われています。

季節を大切にして、出来るだけ地産地消を心がけて選べるといいですね。

 



 

 

・・・・・・by.nonon