豆乳、甜菜糖で、


ヘルシーなパンケーキ



材料

 

豆乳・・・・・・・・・・・・・・200cc

甜菜糖・・・・・・・・・・・・小さじ2

HMの素・・・・・・・・・・1.5cup弱

油・・・・・・・・・・・・・・・少々

 

作り方

 

①ホットケーキミックスの素は、ふるって空気を含ませます。

 

②豆乳と甜菜糖を、ボールに入れて、泡だて器で細かい泡が立つまで手早く

泡立てます。

 

③②の豆乳に①のホットケーキミックスの素を入れて、泡だて器で、軽く混ぜます。

泡が消えないように、粘りを出さないようにします。

粘りを出さないコツは、だまが少し残るところで混ぜるのを止めます。

残っただまだけを、お箸で潰します。



④熱したフライパンに油をなじませ、③の生地を流し入れます。

細かい泡がはじけて、表面が少し乾いたら、裏がえします。

 



⑤両面焼けたら出来上がりです。
 





お好みのジャム、メープルシロップでいただきます。

 

チョコアイシングをトッピングすればバレンタインスイーツにもなります。



豆乳だからかなりふわふわに出来ます。

コツを参考に、お試しください。

 

チョコアイシングの作り方》

ココア大さじ2と葛粉大さじ1を混ぜます。
葛粉が無ければコーンスターチや片栗粉でも大丈夫です。


メープルシロップを入れて混ぜます。

写真のように粉っぽさが無くなるまでメープルシロップを少しずつ入れて混ぜます。


熱湯を大さじ1~2入れて混ぜます。

熱湯は適量で大丈夫ですが、多いと固まるのに時間がかかるので写真を参考にトロッとする程度に加減します。


ヘルシーチョコアイシングの出来上がり