マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

☆12月の自然食玄米の会がありました。

今回はふろふき大根と、ふろふき大根のアレンジを教えて頂きました😊

【教室の様子】
・始めに二種類のふろふき大根を作りました。

一つは大根の厚さを5センチほどに切り作りました。

普段から身体を冷やす物を多くとっていて、身体が冷えている方の場合に向いているふろふき大根でした。

大根を厚く切り弱火でじっくり時間をかけて煮ました。
長時間煮て、身体を温めるふろふき大根を作りました。

もう一つは大根の厚さを2センチほどに切り作りました。

こちらは普段から身体を温める物を多くとり過ぎている方に向いているふろふき大根でした。

厚さを薄くする事で短時間で煮えて、あっさりしたふろふき大根を作りました。

・出来上がった二種類のふろふき大根をそれぞれアレンジしてみました。


身体を温めるふろふき大根で味噌煮、お味噌汁にリメイクしました。

あっさりしたふろふき大根で麻婆大根にリメイクしました。

・皆さんで食べ比べてみました。

【感想】

・家でふろふき大根を作り余ってしまった時に、翌日になると家族はあまり食べなる事が多く困っていました。

そこで残ったふろふき大根を食べやすくするアレンジを教えて頂きました。

これから家で作ってみたいと思います。

・麻婆大根にアレンジしてみました。

今まで麻婆豆腐を作る時には自分に合わせた豆板醤の量にしていたので、家族には物足りなかったと分かりました。

自分と家族の好む味付けは違う事を理解したうえで今後は作りたいと思います。



今回は、ふろふき大根のリクエストでした。

・ふろふき大根を作った時に余ってしまって家族が食べないので困っていると言うお悩みと

・冷え性体質を改善したいと言うお悩みでした。