マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

大豆たんぱく(フェイクミート)

【大豆たんぱく焼きレシピ】

戻し方と2種類の焼き方と2種類のタレ

《材料》

大豆たんぱく・・・・・1袋(11個ぐらい)

無添加スープの素・・・1〜2個

甜菜糖・・・・・・・・・小さじ2

お醤油・・・・・・・・・茶さじ1

小麦粉・・・・・・・・・適宜

菜種油・・・・・・・・・適宜

玉ねぎのタレ

玉ねぎ・・・・・・・・・小1個

お醤油・・・・・・・・・小さじ1

《大豆たんぱく焼き》
・ジューシータイプとヘルシータイプ

《作り方》

〔下ごしらえ〕
・大きめの器に大豆たんぱくを入れてタップリのお湯を注ぎ入れます

・上下返しながらお湯を含ませます

・タップリのお湯に浸けて1時間ぐらい戻しておきます

・軽くしぼって出汁またはスープで下味をつけます

・さらに甜菜糖とお醤油で味を整えます

・小麦粉を全体にまぶします

《焼き方》

[ジューシータイプ]
・フライパンに多めの油を入れ弱火にして低温で焼きます

・程よく色づいてきたらひっくり返して両面焼きます

・お皿に取り出します

・生のすりおろし玉ねぎにお醤油を加えたタレをかけます

[ジューシータイプ辛口タレ]
・生の玉ねぎで自然な辛味のタレになります

[ヘルシータイプ]
・少しの油で中火〜強火で焼きます

・すりおろし玉ねぎにお醤油を加えたタレを絡めます

[ヘルシータイプ甘口タレ]
・加熱した玉ねぎの自然の甘さの優しい味のタレになります

《大豆たんぱくの唐揚げ》

・ブロックタイプで同様に作ります。

・食材の厚みに合わせて油は多めに使いましょう。


《フェイクミートとは》

もう25年ぐらい前から健康の為(体質的に必要な人は動物性食品を食べた方が健康に良い場合もありますが)と環境の為ともうひとつ精神を高める為等他にも深い理由があって肉食を止めている私達ですが、

昨年頃からフェイクミートは健康や環境に優しいとされて流行しているようです!

地方の中津川でもいろんな製品が店頭に並んでいました!

いろんな製品も試してみました!

手軽に調理することなく大豆たんぱくのお料理が美味しくいただけてとても便利になりました!

ひと通りいただいてみて思ったのですけど、意外といろんな添加物も含まれているものもあり、健康の為と言うのならやはり自然食品の中で安心していただける食品がいいな〜と

カロリーで考えるのならレトルトの大豆製品も良さそうです!

時々ならお弁当のおかずに使ったり時短にも良さそうです。

目的に合わせて選ぶのがいいと思います。

今回は乾物の大豆たんぱくを使いました。