マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

《お料理基本講座》

お料理基本講座は、初心者や初級者から中級者や上級者までの方がお料理の基本的な事をレベルに合わせてレッスン出来る講座です。

今回の参加者の皆さん

Aさん

・結婚してまだ1年未満の新婚さんのお料理を始めたばかりの方

 いつもレンジを使っているけれど、将来、妊娠を望んでいるのでレンジを使わないヘルシーなお料理方法を学びたい方

Bさん

・昨年定年された方

 数年前までお母さんの手料理を食べていたけれどお母さんの高齢化で、自分でヘルシーなお料理を出来れば簡単なのを学びたい方

Cさん

・3人の女の子のお母さんの方

子供達が順番に自立していった時に、「お母さんの料理が食べたい」って行ってもらいたい。

離れて暮らしても帰省を楽しみにしてもらえるような美味しいお料理を作りたいと言う目的のある方

皆さんそれぞれの目的での参加でした‼

最初にa.mamaのデモンストレーションでした。

・茹で野菜で、スティックサラダ(バーニャカウダソース風添え)

・茹で野菜のマリネ

・千切りサラダ

同じ野菜を使って、切り方、茹で加減を工夫するといろんなアレンジが出来る事を見て、食べて、体感してもらいました。

皆さん、美味しい美味しいと食べていただいてありがとうございました✨


それぞれに茹で野菜で、作りたいお料理を作ってみました。

Aさんのレッスン

温野菜サラダを作ってみたいと言う事で、野菜を茹でてドレッシングも手作りしてみました。

お野菜は美味しく茹でる事が出来ました。

ドレッシングの作り方、調味料のバランスの大切さを学びました。


Bさん

前回の野菜の切り方をお休みされたので、野菜を切ってみました。

包丁は苦手だけれども洗い物は大好きなBさんは、ブレンダーを使ってコールスローを作ってみました。

・ブレンダーの刃の回転を方向に合わせてお野菜をほどよい分量入れる。

・様子をみながら回し過ぎないように気をつける。

上手く使えば包丁同様に野菜が甘くなりました。

a.mamaのやり方を良く見てから、自分でも作ってみました。


Cさん

茹で野菜を見た目も良く、家族がまた作って欲しいと言うぐらい〈豪華な茹で野菜のお料理〉に挑戦しました。


Aさんの感想

こんばんは😃 

今日はありがとうございました!

野菜の切り方と茹で具合によって、いろんな食べ方ができることを知れて良かったです。

また男性はサラダのような副菜でもごはんが欲しくなる味つけが好きということも知れて良かったです。


今まで一つの味つけしかやってこなかったので、今日教わったことを復習しながら、だんなさんが食べてくれる味を探してみようと思います。

また来月もよろしくお願いいたします!

(ちょっと失礼します。a.mamaの解説です。

Aさんは、ドレッシングなど自分が酸味がある方が美味しいと思っていました。

ご主人がサラダなど市販のドレッシング以外では、お野菜をあまり食べませんでした。

男性はドレッシングも酸味が強く無いものを好む傾向があります。

女性の美味しいと思ったドレッシングでは食べにくくなります。

「サラダのような副菜でもご飯が欲しくなる」と言うのはAさんにとっては正解⭕

微妙に不正解❌です(^_^)

例えば女性が食べたらご飯が欲しくなる程度の塩分を男性は好むと言う意味です。

初心者の方に自分の感覚を中心に解りやすく伝えたので、、、

実際には女性は男性の好むドレッシングは辛くてご飯が欲しくなるけれど、男性はちょうど良いと思ってサラダの野菜を食べきると思います。

男性は、ご飯をすすむほど辛く感じないと思います)


Bさんの感想

おはようございます。

お料理基本講座では野菜の切り方と茹で方を学びました。

苦手だった玉葱の回し切りは形が崩れないように切るコツが少し分かってきたかも。

野菜の茹で方も沸騰する手前の状態を維持して茹でることは野菜にとってはやさしく、喜んでいるのかなぁ〜と思いました(duck)

(強火でグラグラ煮立てて茹でると、野菜がお鍋の中でグルグルと回転してしまうのでそうならない火加減が大切と言う意味です。野菜の旨味を引き出す火加減を学びました)


Cさんの感想

昨日はありがとうございました!

 野菜のゆで方を学びました。

私は今まで、ゆで過ぎていたということに初めて気が付きました。

美味しく調理して、食べてもらう時、喜んで食べてもらえるように、ゆで加減や、盛り付けに、工夫をこらすことがとても大切だと、言う事が分かりました。

これまでのお料理方法を、反省して家族が喜ぶ料理を作れるように練習します。